Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018→2019。

さて、今日で2018年とグッバイですね。 皆さんにとって今年はどのような一年でしたか? 時間の流れは刻々淡々と過ぎていきますね。時にはジェットコースターのようにスピーディーに、時には満員の遅延電車のようにのっそりと... 僕らPlant&Soilは今年の7月…

2019年春夏ですよ!-bukht-

ひとたびSNSのタイムラインにを通せば...「2018年◯◯納め!」的なフィードが目立ちます。「いやいや!!皆!!ギリギリまで2018年楽しもうぜ!!」、と僕みたいな天の邪鬼は思ってしまいます ・・・とは言っても、今の時計で5時間を切ってしまった2…

サンタクロースは突然に。

今日はクリスマスイブですね。 今年のイブは祝日にあたり、なんだか街は例年以上に賑わっている様相♫ クリスマスが近づくと、至る所でキラキラ色とりどりのオーナメントを吊り下げたクリスマスツリーが飾られ、赤や青のネオンがこれまたピカピカと街を照らし…

今年の漢字を「楽」にしよう。

気づけば、もう2018年が終わります。 なんてこった、諸行無常。万物流転。一炊の夢...全く、時間の流れの非情さよ・・・涙 皆さんにとって、2018年はどんな年でしたか? なにやら今年の漢字は「災」だったそうですね。たしかに、残念なことに自然災害が多か…

故郷西表島で撮影。

故郷西表島。 島に降り立ったのはおよそ2年ぶり。 今回はプライベートの帰省ではなく、僕も大好きな某ブランドの撮影アテンド!! まさか故郷に仕事で凱旋する日が来るとは...♫ しかも、撮影で...この島で生まれ、ファッションを生業にする者としてはこんな…

サコッシュ+ポーチな優秀バッグ。

昨日ご紹介した「フランケン」パーカが大好評のNCS!! いよいよ(というか、ようやくかな笑)今週から気温も下がり、年末に向けて冬らしい天候にシフトを変える沖縄。P&Sでもパーカやブルゾンといったライトアウターの動きが本格化してきました☆ ...そんな今…

フランケンが目立ちます。

12月に入り早くも一週間...。 クリスマスが「射程圏内」に入り、P&Sにご来店頂く方のなかにはギフトを探している方もチラホラ♫ 良いですね〜♫クリスマスのあの赤や黄色の煌びやかなネオン...そして、達郎やワム、マライアあたりの名曲がエンドレスで流れ…

howliveでLIVE PAINT。

昨晩は御縁あって、沖縄タイムスビルの2階に新しく設立された交流型オフィススペース「howlive」のオープニングレセプションに参加させて頂きました。 今回、お声がけを頂き、なんとライブペイントをやらせて頂くことに。。。 うーむ。久々過ぎて、緊張!!…

こだわり過ぎたボアブルゾン。-bukht-

気づけば11月も終わり!!目前に迫った12月はクリスマスやら忘年会やらで大忙し!! P&Sも今シーズンの秋冬アイテムをバシッと格納し、来たる冬に備えております。 に だと思いますが、沖縄の冬ってのは10度を下回ることはほとんどないので、本土の方か…

魔法のVネック。

冬が近づき、日の入り時刻もだいぶ早くなりました。 暮れなずむ街の光と影の中、今僕はウキウキが止まらずにいます。 本来なら人肌恋しくなる季節。ちょっと気を抜いちゃったら気落ちしそうな真っ暗な夜にあっても尚、今僕は天にも昇るようなくらいに気分上…

この冬はパンクで行こうぜ!-NCS-

何故かしら。 寒くなってくるこの季節は、落ちついたグレーやブラックカラーの服を選ぶ事がどーしても多くなっちゃいます。きっと、それは愚図ついた天気が続いているからなのかもしれません。 曇天のぶ厚い雲と太陽の光がしばらく浸透していない灰色のコン…

FOR THE HOMIES from 豪!

本日より、Plant&Soilで新たなブランドの取り扱いを開始します。 その名も「FOR THE HOMIES」。 「HOMIE」には仲間、絆といった意味があります。オーストラリアのグラフィックアーティストPete Lechicによって2006年に設立されました。 スケートカルチャー…

チラリズムにグッと来る。

さてもさても、早いもので秋冬アイテムの入荷は進み、ほぼ八割以上が仲間入り♫ 相変わらずファッションのサーキットは早く(特に僕らの暮らす沖縄では笑)、この時期になると、既に春夏のアイテムの提案に関して頭を回し始めます。 沖縄の冬は大抵寒くなって…

キマシタ着ました要チェック!-UNUSED-

弾丸の東京出張から帰ってまいりました。 やはり東京は刺激的なCITYでした。そして、11月だと言うのに10度を下回りそうな寒さ。沖縄の僕らにしてみたら真冬に近い(笑)...なんとか風邪もひかず、無事沖縄に帰還致しました♫ 帰ってきて早々に素敵なアイテム…

頭を悩ますヘアバンド。

今朝からずっと頭を悩ましています。 「どれにしようか、いや、やっぱし色違いで決めようか。。。」 昨日までの暑かった日々が嘘のように、週末になって秋らしさに拍車がかかってきた沖縄。そして、到着した今シーズン大注目のヘッドウェア!! これは、正直…

なんでもござれな無敵チェックパンツ。

沖縄は晴れやかな天気が続いています。 うん、こんな日には仕事を抜け出してピクニックでも行きたくなりますよね。 この頃の沖縄はアウトドアで遊ぶのにちょうど良い季節♫ もうすぐGO OUT CAMPも開催されますしね!キャンプに釣り、登山に森林浴、はたまたラ…

パーティーはコレで踊ります。

なにかとパーティーが多く開催されるこれからのシーズン。 クリスマスやら年末の忘年会やら、、、「オシャレしなくちゃ!」なイベントが至る所で開催されますね。 そんな時に何を着ていけばいいのか...ファッショニスタなHOUYHNHNM読者の皆様だったら、きっ…

僕のためアナタのため「わったー」のため。

平成最後の夏フェスが閉幕しました。 2009年にスタートした MONGOL800(以後モンパチ) 主催のフェス「What a Wonderful World」。 隔年開催で今回が5回目! そして、 モンパチ 結成20周年を祝うように今年も豪華なアーティストが参加し盛大に開催されまし…

街をざわつかせる程にナイスなスーツ。-VAINL ARCHIVE-

なにやら那覇の街がざわついている。 それはきっと、モンゴル800主催のフェス「What a Wonderful World」がはじまったからなのかもしれない。そして、那覇の重鎮クラブClutchの10周年パーティーが今宵開催されるからかもしれない。いや、待てよ。それも…

ごっつええモッズYeah!! -KIIT-

来月、沖縄では第二回目となる「GO OUT CAMP」が開催されます。 僕らは残念ながら仕事で参加できませんが、本当に行きたかった〜〜ぁ 恩納村の豊かな自然の中で聞く「スチャダラ」のLIVEに酔いしれながら、フラッと地べたに寝っ転がって星空観察なんてのも素…

ふんわりライダース。-VAINL ARCHIVE-

沖縄が確実に寒くなっている。 大袈裟な話なんかじゃない。だって、東北から来た観光客の方が「沖縄も寒いですね」って言ったんだもの! 肌は嘘をつかない!...たしかに、気温で言えば23度程度ですが、今日の沖縄は風も強く体感的には15度を下回るくらい…

フーディー無敵説。

「無敵説」とかタイトルに書いちゃいましたが、いやほんと、沖縄のこれからを過ごす上でフーディーは欠かすことが出来ない...「無敵」なのは間違いのない事実! 特に今日みたいによく晴れた秋空の下ではTシャツ一枚にサラっと着たりね。案外、こんな晴れた日…

ミントブルーの「刺し色」デニム。-UNUSED-

AWESOME! AWESOME! ・・・と連呼する観光客の集団が居て、なんだろ〜何がAWESOMEなんだ?と思って、聞き耳を立てていたら、よくよく聞くと「AWESOME」じゃなくって、「おー寒(さむ)!」と叫んでいたみたい。....という嘘みたいな本当の話。 いや、ほんとに…

魅惑のチェックセットアッパー。 -VAINL ARCHIVE-

そろそろ、秋冬の本腰入れちゃいなよ。 ・・・もう気付きゃ、10月終盤だってさ!!2ヶ月もしたら、紅白歌合戦の出場者も決定してるってんだから、時間の流れは早い早い だから、もうね、秋の本腰入れちゃいましょうって話ですよ 沖縄も朝夕は涼しくなって…

POT UP with HUMIS閉幕ッ!

POT UP vol.12 with HUMIS. おかげさまで大盛況の内に終了致しました!! 沖縄では珍しい来季アイテムの受注イベントでしたが、普段出会う事のないデザイナーと直接話し、コレクションに込めたストーリーを聞きながら服を選ぶというなんとも贅沢な時間...お…

HUMIS野原氏、来たる!!

そうなんです!先日も発表させて頂きましたが、Plant&Soilでも人気のHUMISデザイナー野原氏がお店にやって来てくれるんですッ!!しかも、沖縄初開催となる来季春夏アイテムの受注会!!これは、要チェック必見必聴!! デザイナーから直接服にまつわるエト…

こだわりに見え隠れするSomehow Likes.

僕らの日常は、たくさんの「なんとなく」で溢れています。 例えば、気心知れた仲間との呑み会...「なんとなく」乾杯はビールでスタートするじゃないですか。「なんとなく」家についたらすぐにテレビをつけるし、「なんとなく」連休の前日にはT◯UTAYAで準新作…

ナイロンフーディーの秀逸ぶり。

昨晩から本日未明にかけて、沖縄本島中南部は大雨がザーザーチャーブイチャーブイ※!!明け方には、降った雨が川に流れ出てお店の前の安里川はもう少しで溢れ出るところでした...☂ ※チャーブイ=方言で激しい雨 ・・・と思えば、今日の昼にはピカッと晴れて…

ベストなVEST.-bukht-

誰かが言ったんです。 「沖縄には夏しかないよね」ってね。 「沖縄で服屋さんって無謀だね」なんて手厳しい“お説教”も誰かにもらいました。 ...はたして、そうだろうか。 たしかに、沖縄は常夏の島だし。年間の平均気温は23度くらい。12月だって18度そこ…

POT UP with HUMIS開催決定!

頬をなでる風は涼しげ、何気に秋の空気を掴みかけてる沖縄♩ Plant&Soilにも、秋の新作アイテムがゾクゾク仲間入りしています!オシャレの楽しい季節が到来し、毎日ワクワクが止まりません♫ さて、季節は秋ですが、ファッション業界ではどこもかしこも来シ…