Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

結婚。

f:id:hynm_plant_soil:20160324200939j:plain

 

 

私事で恐縮ですが、ちょうど1週間前の3月19日に結婚式を挙げさせて頂きました。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324201032j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324204412j:plain

  

家族、親戚はもちろん、地元・西表島の幼なじみや東京で出会った仲間、職場の皆や沖縄で僕のことを支えてくれている友人達・・・。

多くの皆さんにあたたかく見守られながら、ジブンで言うのもなんですが終始賑やかな結婚式になったと思います笑

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324201812j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324204453j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324204658j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324201827j:plain

 

・・・笑いあり、涙あり?

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324201907j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324204629j:plain

 

忙しいなか、余興やサプライズムービーを作ってくれた皆さん、会場を素敵な装花で彩ってくれた桃原農園の皆さん、最高の二次会会場を用意してくれたEL FAROの皆さん、本当にありがとうございました。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324204734j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324204749j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324204801j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324204813j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324201929j:plain

※一部、「 激しめ」の画像がありますのでご注意下さい笑

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324212010j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324204610j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324211915j:plain 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160326112703j:plain

 

皆さんから頂いたお祝いの言葉、キモチが嬉しすぎて・・・感謝してもしきれません。

 

 

 

「結婚」

実は僕は結婚式の朝になっても実感を持てずにいました。

むしろ、どこか他人事のようなキモチでさえいました。

 

でも、実際ホテルのチャペルや式典会場に集まってもらった皆の顔を見ると、

「これが結婚かぁ」、と一気に実感が沸き、胸にグッとアツいものがこみ上げてきました。

 

 

これまでの人生の道のりが急に脳裏を駆け巡って・・・

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324204835p:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324204932p:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324212054j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324205024p:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324205116j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324205056j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324205150j:plain

 

「ありがとう」

・・・感謝の言葉が無意識のうちに、口からこぼれていました。

結婚式のはじまりから終わりまで、この「ありがとう」という言葉を何度も何度も何度も反芻しました。でも、幾ら「ありがとう」と口にしたところで、このカタチを持たない言葉だけで、果たして皆に感謝のキモチが伝わるのだろうか・・・・。そんなもどかしさに苛まれながらも結局僕は終始「ありがとう」を繰り返していました。

 

 

僕は結婚式の前に「ありがとう」の言葉の意味を知人から教わりました。

「ありがとう」という言葉の反対の言葉は「当たり前」なんだそうです。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324205234j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324205255j:plain

 

「有り難う」・・・有ることが難しい、稀なこと

つまり、本来「ありがとう」は自分にとって奇跡的なことが起きた時に使う言葉なんだそうです。僕らはついうっかり毎日の暮らしのなかで、友人関係、家族との日々を「当たり前」のものだと勘違いしてしまいがちですが、実際はそうではありません。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324205315j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324205332j:plain



昨年12月、僕のお店がある蔡温ストリートを共に盛り上げようと骨身を惜しまず
頑張っていたかけがえのない仲間がこの世を去りました。
本来であれば、彼にもこの場に参加してもらい、僕らの晴れ姿を見て欲しかった。

「ダン選手、おめでとう!」

そんな彼の大きな声が今にも飛んできそうな気がして・・・飛んで来てほしくて。

 ・・・でも、それは叶いませんでした。

 

当たり前に感じていた彼の存在。

でも、それは当たり前ではなかったんです。
普段、何気なく話をする仲間、先輩方、家族…いつ何時何が起こるか、何が待っ
ているのかなんて誰も知り得ません。残酷ですが、人にはいつか必ず別れが来ます。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324205401j:plain

 

人間は一人では生きて行けません。

だけれど、一方で人間は一人でしか行動できません。

一見すると、矛盾しているように思いますが、実際そうなのです。

 

僕たちはいつだって一人で考え、行動しながら、大切な仲間と貴重な時間を共有しているのです。だから、僕は思うんです。出会いは全て必然なんじゃないか、と。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324205445p:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324205513j:plain

 

 

結婚式に参列して頂いた顔ぶれを僕は誰よりも誇りに思うし、

きっと僕はこの人達に会うためにこれまで生きて来たんだなと、そう感じました。

 

 

僕の唯一の自慢は、これまで出会ってきた人達との「繫がり」です。

「ダンは仲間に恵まれてる!」とよく人から羨ましがられます。

そんな時は、謙遜なんてしません!笑 「そうでしょ!そうでしょ!」と

嫌みなぐらい自慢してますから笑😃

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324205421j:plain

 

僕は...僕らは、これからこの繫がりのロープをより頑丈にきつく締めて、もっともっと太く長く伸ばしていかなければなりません。人生は綱渡り、という表現をよく聞きますが、僕らの綱(ロープ)はそんじょそこらのソレとは違います。真っすぐ、太く...これから僕らが生きる道は延々と続きます・・・・。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324205618j:plain

 

結婚式が終わり、次第にジブンの居場所に戻って行くたくさんの仲間を見て、誰よりも寂しん坊の僕は、「仕事休んじゃえば〜」などと無理を言って笑 出来ることならみんなをこのまま引き止めてずっとずっと幾夜も一緒に飲み明かしたかったのだけれど・・・笑

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324205649j:plain

 

みんなはみんなの仕事があって、家庭があって・・・生きる道があって、そこでみんな精一杯に頑張っている。そう考えると、寂しんでばかりはいられませんもんね。

それに、きっと「みんなの道」は僕の道とも間違いなく繋がっているはずですし♪

  

今はただ、この表面張力に耐えられず溢れかえってしまった「ありがとう」のキモチを糧に、これからの道を突っ走るだけ。日々の暮らしを当たり前だと思わず、有難うのキモチを、感謝の心を忘れずにこれから僕らは歩いて行きます。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324205719j:plain

 

 


いつもクレイジーで(笑)あったかい心を持った皆が僕は大好きです。

f:id:hynm_plant_soil:20160324211522p:plain 

https://vimeo.com/159545117?utm_source=email&utm_medium=vimeo-cliptranscode-201504&utm_campaign=28749

↑東京の仲間「SUZY」が即興で作ってくれたサプライズMOVIEです♪

f:id:hynm_plant_soil:20160324215308j:plain

腹抱えて笑って、思いっきり泣きました笑 ぜひ皆さんにも見てほしいです!!!

 

 

 

 

  

最後に・・・・

心底、「ありがとう」

そして、これからも宜しくお願いします。

 俺は世界一の幸せ者です。

 

 

 

P.S.

Plant&Soil、II3 uno dos tres、13TRECE・・・・チーム 蔡温ストリートの活躍に期待して下さい!!このストリートから必ず、セカイへsay on!して行きます!!

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160326112801j:plain

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160324212227j:plain

 

 

 

Plant&Soil/Okinawa.

Producer.

Dan Shinjo.

 

-Mar.26.2016-

 

 

 


 

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com

instagram : https://www.instagram.com/dan_shinjo/
Danson Graffiti : http://www.dansons-graffiti.com