Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

ふるさと(西表島編Vol.02)。

f:id:hynm_plant_soil:20160902205621j:plain

 

 

前回につづき・・・5年ぶりのふるさと帰省について。

 

 


5年ぶりの西表、10年ぶりの同窓会・・・・。

昨晩の泡盛が身体からくっついて離れず、グロッキーな僕でしたが、

なんとかこーにか、朝8時に起床・・・。

 

すぐさま向かったのは上原港!

 

f:id:hynm_plant_soil:20160902205824j:plain

 

西表島 西部の玄関口、上原港。

そのすぐ隣に、「BLUE ZEST(ブルーゼスト」があります。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160902213719j:plain

 

BLUE ZESTは、僕の先輩である濱中タロウ氏※とお父さんのマンベさんの2人でやっているレジャーショップです。上原の沖合いの海でのシュノーケリングやグラスボートを使った遊覧・・・などなど♬この辺の渚にまつわるエトセトラはなんでもご存知の濱中一家のお店です🌊★

※タロウ氏は小さい頃、名前がタロウということでしばらく(ウルトラマンタロウにあわせて)モヒカンでした。

 

毎回、島に帰って来ると、いろいろ面白スポットに連れて行ってくれるBLUE ZESTさん♬今回も急に無理を行って、遊びに行っちゃいました😃

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160902213658j:plain

 

台風去った後、少し風が強い上原の海でしたが、そこはプロ

すいすい〜〜っと、最高のシュノーケリングスポットへと移動してくれました🌞

 

f:id:hynm_plant_soil:20160902213901j:plain

 

この日は波が荒めだったので、透明度は残念ながらいつもよりクッキリとはしていませんでしたが、それでも、さすが西表の海!!

 

f:id:hynm_plant_soil:20160902214028j:plain

 

チョウチョウウオコバルトスズメ、ミジュンの群れ♬

 

めっちゃ綺麗だったな〜〜(癒し♬)

 

f:id:hynm_plant_soil:20160902214143j:plain

 

何カ所か沖合いの海を泳いだ後、ついにお目当てのスポットへ。。。。

 

サンゴで出来た島 バラス島 です♬

バラス島は、サンゴの欠片が海流の影響で堆積して出来た島です。

そのため、毎日カタチが違います♬台風の後は、逆になくなってしまったり・・・。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160903162717j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160903174948j:plain

SLOTH×TACOS TANKTOP で バラス島にRide On♬ 

 

 

バラス島の周囲は絶好のシュノーケリングエリアです🐠🐠🐟

バラス島をぐるりと回って、サンゴや熱帯魚を鑑賞した後、僕と幼なじみのユウヤ氏は沖に出て、泳ぎながら魚を釣りました😃

※バラス島近くでの釣りは禁止されてますので、ご注意下さい

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160903163456j:plain

キモチはBIG FISHだったんですが・・・instaにもアップしたような小さな魚しか釣れず・・・

 

f:id:hynm_plant_soil:20160903163507j:plain

ユウヤ氏 中学生以来のバラス島にハッスルしてました♬

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160903164109j:plain

 

久々のバラス島をじっくり満喫し、上原港へ帰還・・・

 

BLUE ZESTさん、お忙しいなか最高のアテンド有り難うございましたっ!!

シュノーケリングはもちろんですが、この日は特別にウェイクボードのレクチャーもしてくれましたし、その他、島のレジャー情報も詳しく教えてくれます♬

 

ぜひ、みなさんも西表島に旅行で行かれる際はBLUE ZESTに遊びに行ってみて下さいね★沖縄の夏は長いですからね!10月末まで営業されているみたいです♬

まだ、間に合います😃🌊

 

★BLUE ZEST(ブルーゼスト

沖縄県八重山郡竹富町上原 572-4

Tel:0980-85-7820(FAX 兼用)

http://iriomotezimabz.p-kit.com

 

 

上原港について、空腹の僕らが向かったのは車ですぐの「パーラー美々」♬

 

ここのソーキソバが美味しいんです★

 

f:id:hynm_plant_soil:20160903165211j:plain

 

時間がなくて、頼めませんでしたが、マンゴージュースも絶品ですよ〜。

ぜひぜひ、皆さんにも味わって頂きたいです😃

 

 

とかなんとか、行っている間に・・・

 

石垣島へ向かうフェリーの時間が来てしまいました泣

 

 

・・・はい、そうなんです。。

実は今回の西表島帰省は1泊のみ・・・😭

石垣島でも用事があったため、1泊しかできなかったんです・・・!

 

このBlogが西表島での観光を考えている方の参考になれば!と当初は考えていたんですが。。。。やはり、1日だけでは1割も島の魅力を伝えられませんね・・・(陳謝)

 

 

他にも星砂の浜や県内最長の浦内川に仲間川、落差55mのピナイサーラの滝にマリユドゥの滝、トレイルツアーやカヤック、ルアーフィッシング、星空観察にサガリバナ、サキシマスオウの木に・・・・等々。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160903171039j:plain

ピナイサーラの滝

 

f:id:hynm_plant_soil:20160903172401j:plain

サキシマスオウの木

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160903171224j:plain

マリユドゥの滝(マリウドの滝)

 

 

あぁぁあ!!こりゃ、ここでは書き切れない!!

・・・だから、

あぁぁ もうっ、・・・・・・

 

 

「興味ある人、まず行ってみて!!」

 

・・・突き放すようですが、旅ってのはやっぱり運命めいたトコロがありますからね。

まずは、現地に行ってみて、なりふり構わず楽しんだほうが良いと思うんですよ僕ぁ(元も子もない・・・)

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160903171401j:plain

月が浜の流木とヤドカリの交差点

 

f:id:hynm_plant_soil:20160903171445j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160903172241j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160903171456j:plain

上原港の防波堤.

島に居る頃、同級生や先輩、恩師が島を離れる時によく防波堤からジャンプして船を見送りしました。↑ 当時を思い出して、久々に飛び込んでみましたが、思いのほか着水痛かった笑

 

 

5年ぶりに帰った西表島でしたが、オシャレなカフェや食べ物屋さん、ホテルなどはできているものの、美しい自然の景観はほとんど変わっていませんでした。

なにより、島のかっこいいオジさんやオバさんたちが昔と変わらず優しく僕らを迎え入れてくれたことが嬉しかった。10年ぶりの同窓会は、というと・・・・それこそ、みんな12歳くらいから何も変わってなくて笑 

家庭を持って、親になって・・・もちろん立派なオトナになってはいるんですが、会えば、一瞬のうちに童心にかえる、というか。とにかく、居心地が最高なんです。

幼なじみは本当に宝ですね♬

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160903173101j:plain

↑ 島を離れる前。港からしみじみ島を眺めて・・・と見せかけて、実際は「今夜石垣島でどこに呑みに行こうか」と頭ん中は既に「お酒」でいっぱいのユウヤ氏とワタクシ 笑

 

 

さて、宴もたけなわ・・・西表島の次は石垣島へいざ出陣!!

 

 

もう少し、お付き合いくださいませ。

 

 

 

・・・・ふるさと(石垣島編)

 

 

に続く........。

 

 

 

Written by ・・・・・・・・・☀︎

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

 ★ART PROJECT★ 

-denude. Official Site- 

http://info43778.wix.com/denudedanson

 

 

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com

instagram : https://www.instagram.com/dan_shinjo/
Danson Graffiti : http://www.dansons-graffiti.com