Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

師走になりました。

f:id:hynm_plant_soil:20161117181745j:plain

photo by Yoshito Katsumata.

 

師走になりました。

 

日本中至る所で「おいおぃ、もう12月かよ?!1年あっという間だな!」という会話が飛び交っています。自社調べではありますが、今日日本国内でこの会話をした人は48,322名でした。いやぁ、ほんと時が経つのは早いもんで・・・笑

 

さてさて、12月を何故「師走」というか、実は正確な由来は分かっていないそうです。ひとつには、師=「お坊さん」 がいろんな所に呼ばれて、お経を唱えることから、

 

「あ。また、お坊さんが走ってらぁ」

 

という理由で、師走という名前になったとか。

 

あとひとつ有力なのは、「し 果す(はす)説」

 

ここでいう「し」は仕事や季節を表しています。

 

つまり、仕事や季節が果す=終わる。 という意味から当て字で師走になったらしいんです(まぎらわし!)。どちらにせよ、日本語っていうのはホント面白いですね。

 

どうでしょう?

 

皆さん、今日から師走でございますが、この1年を振り返ってみて、皆さんは何を思うのでしょうか。僕個人的には今年は、なかなか「辛い」1年でした。

 

「辛い」と書くと、「もう、ホント苦労しましたぜ〜泣」みたいな感覚で聞こえるかもですが、そういうわけではありません。

 

僕の言う「辛い」は英語で言う「Trying」です。

さっきまで、日本語の話しておきながら、今度は急に英語出してきよった、と書いていて自分でも思いましたが、お手柔らかに😃汗

 

実は、英語の表現も面白いもんです。 

 

「Try」に現在進行形(〜ing )で = 辛い って意味になるんですよ。

僕の解釈だと、「Try(挑戦) + し続ける」ことって、「やっぱり苦しい時もあるさ〜ね」という意味なんだと思っています。

 

なんか、そう考えると「辛い」って、なんだか前向きな言葉に感じません?

こんな考え方するのって、あらやだ、俺変態かしら?笑

 

・・・・

 

兎にも角も、振り返ると、今年はオリジナルのレザーブランド「PONDS」やウェアブランド「PS BIG O GARMENTS」を始動したり、イベントとしてはPOT UPで、県外から素敵なアーティストに来てもらいました。

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201193239j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201193348j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201193305j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201193222j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201193424j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201193439p:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201193444j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201193719j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201193741j:plain

 

 

StOcK Farmでは、西表島のパイン農園さんと泡盛酒造のコラボイベントをやってみたり...

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201193610j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201193546j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201193533j:plain

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201193804j:plain

 

個人的には「岬ペインターズ」でCoronaビールのビジュアルを任せて頂いたり、沖縄県のパンフレットのアートディレクションを担当させてもらったり、・・・何故か食レポの仕事を頂いたり笑、

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201194004j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201194012j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201194025j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201194037j:plain

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201194047j:plain

 

 

 

・・・これまでにやったことのない領域、取組みに挑戦できた1年だったと思います。

 

 

相棒のSHIMONや、II3uno dos tresGEROさん、13TRECEよっちゃんNORI

安里の名も無い道に「蔡温ストリート」と名前をつけて、小さいストリートながらも、皆で知恵出して、取り組んだ1年。やっぱり、上手く行かないこともありましたが、それでも、楽しんでやっていられるのは大切な仲間にいつも支えられているからこそ。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201194347j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201194416p:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201194137j:plain

 

 

挑んで挑んで、また、挑んで の繰り返し。

 

そのなかで、苦労したことや「あちゃーやっちまった」なんて辛いコトが、今、僕らの次への原動力になっている気がします。だから、「辛い」という言葉は、僕は嫌いじゃありません。

 

 

 

12月になると、気温も冷えて、ぐずついた天気が続きます。

なんでしょうね、この12月の寂しさは・・・・。12月って、クリスマスでバカ騒ぎする前に、ちょこっと寂しくなる時期ありませんか?

僕はあるんですよ。

なんか知らんけど、不安なキモチが戸愚呂(兄)のように肩に乗っかってくる時期があるんです。イラストだと、こんな感じ↓

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201185715j:plain

 

 

・・・ありません?

 

きっと、12月って皆寂しくなったり、不安になったりする時期だと思うんです(持論)。余談:なぜか知りませんが、ショップのBGMがさっきからずっとExtreamの「More Than Words」をセレクトしているんです・・・どんどんキモチがしんみりと、寂しさに拍車が・・・泣

 

 

 

さっき、ある一人のお客さんが、「来年、俺海外行くんだ」と僕に打ち明けてくれました。僕的には「ホラ、来たよ」と思うわけです。

だって、寂しいじゃないですか?

しばらく、会えなくなるわけですから。12月は出会いと別れの時期ですしね。

 

ホラ、またやってきましたよ戸愚呂(兄)。

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201185715j:plain

 

でも、話を聞いていると、そのお客さんはすんごい「前向き」なんですよね。

新しい挑戦を前に武者震いしてる感じ。

うん、いいじゃないですか!かっこいいじゃないですか!

やろうやろう「Trying」!!

 

人は出会いがあって、別れがあります。・・・でも、その後にまた出会いがあるんですよね。1度の人生、新しい出会いを出来るだけ多く体験したいですもんね♬

 

寂しいことも、辛いことも、人は生きてりゃたくさんあるもんです。

・・・だったら、それを超えるくらい楽しいコトしたい。

 

 

そんで、きっとまた失敗して、辛いって思って、なにくそコノヤローって思って・・・

でも、そん時、立ち止まったら負け。 だから、

 

 

やろうやろう「Trying」!!

 

 

なんなら、まだ2016年もあと1ヶ月あるみたいじゃないですか?

おいおい、1ヶ月ってけっこう何でも出来るぞ!

 

どうするどうする?

皆さんは残りの1ヶ月 どう師走か?

 

 

 

・・・笑った?

 

今の ↑ 師走か? のくだり 笑った??

 

 

・・・・とにかく、不安なんてどっかに置いといて、

笑って新しい年の準備したいですよね♬♬♬

 

 

笑う角には服着たる って、言葉もあるくらいですからね!(日本語ってほんと面白い)

 

 

 

 

Plant&Soil、今の時期にJUST Do IT!! な秋冬新作取り揃えていますので、皆さんハッケヨイ遊びに来て下さいね〜〜〜♬

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201192444j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20161201194248j:plain

 

  

そいでは、皆さん、2016年まだまだ楽しんでいきましょ〜★

 

 



 

Written by ・・・・・・・・・☀︎

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

 ★ART PROJECT★ 

-denude. Official Site- 

http://info43778.wix.com/denudedanson

 

 

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com

instagram : https://www.instagram.com/dan_shinjo/
Danson Graffiti : http://www.dansons-graffiti.com