Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

3年越しのPOT UP.

f:id:hynm_plant_soil:20161211130107p:plain

 

 

記憶している限りで言うと、僕がまだ東京でファッションのPR会社に務めていた頃だから、2013年の年末だったと思う。その頃、僕は沖縄の観光会社から依頼を受けて、沖縄の新しいものづくりを紹介するパンフレットを制作していました。

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161211132626p:plain

 

OKINAWA CREATIVE TRAVEL. と題したパンフレット。

 

沖縄のものづくりをファッションに昇華させたイメージ作りと、素敵なショップを紹介することを目的として制作しました。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161211133914j:plain

 

 

その時に出会ったのが那覇市壺屋で50年以上に渡って「やちむん(焼き物)」を作り続ける「育陶園」

 

歴史で培われた作り手の技とデザインセンスにすぐに魅了されたのを覚えています。正直言うと、僕はそれまで、やちむんに対して、ほとんど見識もなかったのですが、一目見て分かるモノの良さ、なにより、伝統技術にモダンなエッセンスを入れ込む試みに衝撃を受けたのでした。

 

 

そして、2014年 7月。

 

ディレクターのSHIMONPlant&Soilを立ち上げる際に、一度育陶園を訪問させて頂きました。目的は、「コラボレート」。・・・一緒にオリジナルアイテムを制作したかったんです。とは言っても、育陶園はちょうどその頃新しいブランドアイテムの制作で大忙しで、タイミングが悪く・・・残念ながら、目的は達成されませんでした(訪問もアポ無しだったし、そりゃ、そうなります笑)

 

 それから、時間を見ながら、僕は育陶園の工房に遊びに行きました。

(その都度、「いっしょにやりたい!」と心の中で思いながら・・・)

 

f:id:hynm_plant_soil:20161211151758j:plain

 

やちむんは今や東京、海外から大きな注目を集めています。

もちろん、コレはとっても嬉しいことなんですが、案外地元の人って無関心なんですよね。なんかそれって寂しいじゃないですか!!

「いつか、必ず地元の人に向けて、この育陶園の素晴らしいコレクションを紹介したい!!」・・・このキモチはショップをオープンする前から思っていたことでした。

 

そして、月日が立って2016年12月・・・・

 

やらせてもらいます。やらせてください。

3年越しのプロジェクトを!

 

 

2016年最後を飾る POT UP Vol.08!!

最高の出会いをお約束します。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161211140543p:plain

 

 

                                            f:id:hynm_plant_soil:20161211142829p:plain

 

DATE:2016.12/18(SUN)

TIME:)AM12:00 OPEN - PM21:00 CLOSE.

@Plant&Soil OKINAWA.

 supecial supported by 育陶園(From Tsuboya Naha city)

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161211143421j:plain

 

 

念願の育陶園とのコラボレーションイベント

POT UPも次で8回目!!今年も素敵なブランド、アーティストさんに来て頂きました。

2016年の大トリを飾ってくれる育陶園。感謝です。

 

 

 

イベントコンセプトは「器と暮らし、つながること」。

 

「食べること、飾ること、魅せること、

器と暮らし、つながるライフスタイル。」

 

300年以上続く、伝統の壺屋焼。

戦後復興の雄として、力強く逞しく、壺屋で創られ、今なお輝きを増すばかりの器と伝統のワザ。「やちむん」がファッションのなかでトレンドになった現代。

カタチや優美な装飾はモチロン、ソレを使うコトの愉しさを改めて感じたい。使ってこその器。ケータリングの料理を育陶園の器で楽しみながらインテリアとしての「やちむん」のプレゼンテーションを実施。これまで知らなかった器の深み、新しい顔をPOT UPで。

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161211144413p:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20161211144423p:plain

 

 

・・・そうなんです!

 

 

今回は栄町で大人気の「野菜酒場クサワケ」さんに特別ランチプレートを作って頂きます♬

やっぱり、お気に入りのやちむんで美味しい食べ物を食べたいじゃないですか!!使ってみて、はじめて知る器の深みをぜひ体験してください!!

 

 

今回のPOT UPでは、育陶園の人気ブランドである「唐草線彫シリーズ」「Kamanyシリーズ」を筆頭に販売します。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161211143139j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161211143147j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161211143154j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161211143219p:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161211143256j:plain

 

そして・・・

遂に・・・・・!

 

 

Plant&Soil別注アイテムの販売が決定しました!!

そうです。。。夢だった育陶園とのコラボアイテム、出しちゃいます!!

少数限定ですが、とてもお気に入りのアイテムなので早い者勝ちですよ♬

 

 

 皆さん、12月18日はぜひご家族揃って、Plant&Soilに遊びに来て下さい★

きっと、クリスマスギフトにも最適★

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161211151152j:plain

 

 

沖縄の伝統工芸をファッションに。

皆さんのご来場を心よりお待ちしています!

 

 

それでは、後ほど・・・♬

Hey Ya!!

 

 

 

_________________________________________________________

f:id:hynm_plant_soil:20161118162603p:plain

 

POT UP Vol.08 with IKUTOUEN.

 

2016.12/18(日曜)

12:00 OPEN - 21:00 CLOSE.

@Plant&Soil OKINAWA. ♯SAYON_STREET

沖縄県那覇市安里1-1-3 1F (蔡温ストリート)

 

本イベントへのお問い合わせ先:

-TEAM POTUP OKINAWA 広報-

MAIL : info@plant-soil2014.com

TEL:098-943-0017

 

COLLABORATION PARTNER :育陶園

 

 



 

 

_________________________________________________________

 

 

Written by ・・・・・・・・・☀︎

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

 ★ART PROJECT★ 

-denude. Official Site- 

http://info43778.wix.com/denudedanson

 

 

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com

instagram : https://www.instagram.com/dan_shinjo/
Danson Graffiti : http://www.dansons-graffiti.com