Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

沖縄の美味しい休日。

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223181423j:plain

 

 

僕がまだ東京で暮らしていた頃・・・

目標を追いかけ、修行の道に入り、お金もなく毎日ジリ貧だった頃の話です。

 

その頃、僕は6畳半のオンボロロフト付きワンルームに住んでいました。

 

その部屋は何故かキッチンが開閉式で食卓にもなる!というなんだかヘンテコリンな部屋で(デザイナーズルームとか不動産は美化してたけど笑)、ほとんど家で料理なんてしませんでした(というより、構造上、できませんでした笑)

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223122107j:plain

↑ちなみに、このゴチャゴチャ雑貨が置いてあるテーブルの下にコンロがありました(どないやねん。)

 

 

・・・とは言っても、食費を浮かせるために外食はなるべく避けたい・・・。

毎日、終電で帰って、近くのスーパー(サミットだったかな?)で、残り物で安くなった弁当と納豆の安いパックを買ってから帰宅し、真っ暗な部屋でそれをついばみ、第三のビールで一気にそいつらを喉に押し込んで寝たのでした😂.....

 

 

・・・なんて、寂しくひもじい暮らしをしながらも、たまの休日には必ず、美味い店に食べに行っていました。というよりも、「食べに行くように」していました。

 

ファッションの仕事は外見華やかな印象が強いのですが、裏っ側はけっこう体育会系・・・「野球部の部室」みたいなところがあります(なんとなく笑)。

身体も酷使しますし、やっぱり弱音を吐くこともあるもんです。なので、「休みの日くらい、素敵な店で美味いもん食いたい。」となるわけですよ!

 

 

♯EATisFASHION

食べることも、ファッションですからね★

 

当時の上司にも、「とにかく美味いもん食え!ソレが美意識の糧になる」と言われていました。最初は半信半疑でしたが、実際、美味いもんを食べると刺激になるもので・・・

 

「美味しい食事」

それは、良い服を着ることと同じように「良いモノを知る」キッカケになると僕は思っています。

 

 

///////////////////////////////////////////////// 

 

さて、前置きが僕の顔面くらい長くなってしまいました😃

 

 

先日、お休みを利用して、沖縄の美味しいお店巡りをして来ました♬

幾つかそのお店をご紹介させてください。・・・沖縄旅行をお考えの方は参考になれば幸いです。

 

 

さて、今回は那覇を離れて、北中城、沖縄市、北谷をぐるりと回ってきました♬

 

まず、はじめにお邪魔させて頂いたのは、「Ploughman's Lunch Bakery」

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223182338j:plain

 

 

オシャレなカフェやらレストランの宝庫 北中城

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223182311j:plain

 

 

海を望む小高い丘の上にひっそりと佇むPloughman's Lunch Bakery。外国人住宅の無機質な雰囲気を活かしつつ、あたたかみのあるウッドテラスやビンテージのインテリアに囲まれた素敵なお店です。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223185655j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223185717j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223190119j:plain

 

店に入ると、香ばしいパンの匂いとコーヒーのフレッシュな匂いに包まれます。ナチュラルなお店の雰囲気のまま、素朴さのなかに細かな気遣いを感じる美味しい料理。窓の外には、キラキラした緑があって、そこから入って来る撫でるような風がすんごいキモチいい!!

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223185731j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223185749j:plain

 

取り急ぎ、厚切りベーコンのサンドを頼みました。

その他テイクアウトでスタッフの方オススメのパンも購入♬

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223185958j:plain

 

僕はハード系のパンはあまり食べたことが無かったのですが、いや、コレがなんとも良い歯ごたえで★クセになりそうです😃

  

都会の喧噪を離れた「非日常」のなかで食べる食事は味も然ることながら、雰囲気も一緒に楽しめて良いもんです♬

 

 

Ploughman's に続いてお邪魔したのは、「jiji CAFE」②。

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223190300j:plain

 

日本のポストロックバンドのレジェンドDowny

 

そのDownyのロビンさんが代表を務めるjiji CAFE!!

僕は勝手ながら、Downyのファンだったので、ロビンさんが沖縄でカフェをやっているということを帰省前から知っていたのだけど・・・おおっぴらに急に会いに行くのはちょっと、、、、と思っていた矢先、ロビンさんがたまたまPlant&Soilに来店してくれたんです♬その頃から、いつかは行かなきゃ!と思っていました★

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223192442j:plain

 

念願のjiji CAFE

 

流石ロビンさん!至る所にアートな匂いが散りばめられた空間。

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223192556j:plain

ポロックのようなドリッピングアート。・・・欲しい。

 

 

多国籍。・・・と言えばそうなのだけど、映画 「グランド・ブダペスト・ホテル」のような・・・なんだか不思議なパワーとユーモアを感じるインテリアの数々。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223193001j:plain

 

そして、料理がこれまた美味い!!

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223193017j:plain

 

※むむ、メインのパスタの写真を撮り忘れてしまった!!泣

 

オシャレなカフェって、「男の人には料理の量も少ないし・・・」と思われている方もいらっしゃると思いますが、・・・そんなことありません!

とってもボリューミーで食べ応えあり!でした★

また、料理に使う器は全て特注だというから驚きです!!ロビンさん!こだわりきっていますね〜♬

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223193446j:plain

 

食べ終わったら、ショップの中央にある雑貨スペースへ。

 

県内を中心にした素敵な作家さんのアイテムがずらり!!味覚も視覚も楽しませて頂きました!!ロビンさん、ありがとうございます😆

 

 

 

jiji CAFEを離れ、3つ目に訪れたのは、友人のお店。

 

沖縄市にある老舗の珈琲専科LOOP.

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223194626j:plain

 

彼の名前はマンブー

東京時代、同じアパレル業界で働いていた友人です。

 

 

結婚を機に沖縄に帰省し、今は夫婦でLOOPをガッツリ切り盛りしています。

元々は奥さんのお母様がはじめたLOOPですが、彼、そして、奥さんの東京で培って来た経験を活かして、これまでのLOOP+α 。 

 

カフェ2階では写真展や作家さんの展示を開催するギャラリーを構え、珈琲以外の雑貨の販売を行う等・・・新しいカフェのカタチを見せてくれています。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223195155j:plain

↑フォトグラファー Yuriko Arai さんの写真展が1月まで開催中!イタリアの日常を鮮明に写した素敵な写真ばかりでした★

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223195935j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223195952j:plain

 

作家さんのハイクリエイションのコレクションを見ながら、美味い珈琲を飲む。

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223200055j:plain

 

 

大贅沢。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223200102j:plain

 

マンブーおすすめのエチオピアホンジュラスの珈琲を頂きました。

ベリーやリンゴのような酸味のする珈琲でした♬美味し★

 

デザートにはスフレのような柔らかい口溶けのチョコレートケーキとほんのりシナモンの香りが愉しめるチーズケーキを頂きました😋

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20161223200522j:plain

 

 

・・・あと、仲良し夫婦の熱々っぷりもあわせて頂きました笑 

お腹いっぱい!!😆

 

 

LOOPは広々とした空間に、珈琲だけじゃない幅広いジャンルのプロダクトがぎっしり詰まっています。お友達とゆっくり遊びに行ってみて下さいね。きっと癒されます★

※混雑している場合もありますので、事前に予約の☎︎をしておくとGOODです!

 

 

マンブー、素敵な時間を有り難うございました〜〜〜♬

 

 

 

 ・・・そして、次のお店は?!

 

 

 

・・・と行きたかったところですが、それはまた次回のBlogで触れさせて頂きます。

 

 

沖縄はほんと素敵なお店ばかりです♬

ぜひ、皆さんも沖縄の美味しい休日をお過ごし下さい♬

 

 

 

このBlogを書いていたら、腹が減ってきました。

もうすぐクリスマスですか・・・七面鳥丸かじりしたいなぁ(ヨダレ)。

 

 

----- 今回お邪魔させて頂いたお店情報----- 

 

Ploughman's Lunch Bakery

http://www.ploughmans.net

 

jiji CAFE

http://www.jijicafe.com

 

珈琲専科LOOP 

https://www.facebook.com/珈琲専科loop-103543100030146/

 

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- 

 

 

 

(沖縄の美味しい休日。PART2に続く)

 

 

Written by ・・・・・・・・・☀︎

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

 ★ART PROJECT★ 

-denude. Official Site- 

http://info43778.wix.com/denudedanson

 

 

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com

instagram : https://www.instagram.com/dan_shinjo/
Danson Graffiti : http://www.dansons-graffiti.com