Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

母校に僕の絵本。

f:id:hynm_plant_soil:20170602201430j:plain

 

 

 

 

毎日はそのほとんどが苦労の連続で、たまにその苦労から逃げるようにお酒を飲んだりして、辛さに蓋してみたり。「なんか楽しいコトないかなー」なんて、中学生みたいな思考は大人になった今も相変わらず。「仕事を仕事にするな」なんて、昔先輩に言われたけど、今になってその意味が分かって来たような気がする。

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20170602202221j:plain

 

 

 

 

仕事の合間に、子供のころから好きだった落書きをしていたら、

それが今絵本を出させて頂くようになっていて・・・

 

 

 

人生何があるか分からないもので。

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20170602202527j:plain

 

 

 

「苦労の分だけ、報われる」

 

とはよく聞くけれど、それって嘘。

 

というより、この言葉はまんま読むと、「報われるために苦労をしている」という考えになってしまいがちだから、それが恐い。

 

 

見返りを先に想像しちゃうと、人間粗が出ますから。

 

 

 

仕事は苦労するモノ、苦労してこそ仕事!と言う先輩も昔いたけれど、青二才の僕なりにそれは違う気がしていた。苦労って言っている時点で、疲れちゃいますもんね。

 

こう言う時、苦労って言葉を努力という言葉に言い換えたほうが好いと思うんです。

 

 

努力って言葉にすると、ホラなんだか「目標」って言葉がその前に出て来ますもん。

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20170602204028j:plain

 

 

 

だから、僕もBlogの冒頭で苦労って言葉を使ってましたが、やっぱりダメだな、と。

 

 

 

きっと、人間生きてりゃ、思わぬ失敗や悪運クジ引いちゃうこともあります。

でも、目標がずっとあれば、日常にハリが出て来るはず。

 

 

 

最近、僕のひとつの目標が叶いました。

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20170602204338p:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20170602204348j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の描いた絵本が、僕の母校である西表島の上原小学校の図書館に並びました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20170602204623j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20170602204637j:plain

 

 

 

朝ちょっと早く登校して、読みあさった図鑑や絵本。

給食を食べ終わって、掃除をサボって読んだ伝記やこども新聞。

 

もう20年以上前の話なんだけれど、まだ鮮明に覚えている図書館での1日。

 

 

大好きだった図書館に僕が描いた絵本が置かれているだなんて。

 

 

 

感慨無量です。

 

 

 

こういった嬉しいニュースでまた明日が楽しくなりますね!

 

 

 

 

まだまだ、新しい目標がたくさんたくさん。

 

 

 

 

 

それをクリアするまでの道は決して苦労ではありません。

 

 

 

いつかいつか、それをクリアする。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

Written by ・・・・・・・・・☀︎

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20170425211402j:plain

 ★僕の絵本が発売されました!こちらもぜひご覧下さい☆

 

 

-Danson PICTURE  BOOKS -

アゴリタおじさんの幸せのタネ〟

1,800円(税込)   24ページ (A4サイズ)

オフィシャルサイト:

 https://info43778.wixsite.com/agoritaseed

お問い合わせ先: smile.mrdonk@gmail.com

 

  

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com