Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

2017⇒2018.

f:id:hynm_plant_soil:20171230192955j:plain

2017年も早いもので本日ララバイ♫そして、明日にはキンキンピカピカの2018年にセイハロー😆♫ 時間にしてしまえば、たった1日の出来事。・・・なんだけれど、そのたった1日違いでガラッと新しい年を迎えると、不思議とキブンもスッと冴えて、新しいコトにチャレンジしたくなったり・・・♫

 

 

 

皆さんにとって、2017年はどのような1年でしたか?

やりたかったコト、うまくいったコト、失敗したコト、それは人の数だけ十人十色。

 

この1年を振り返った時、心の内に思う事がきっと皆さんたくさんあるはずです。

 

 

僕らのショップ、Plant&Soilは今年の7月で設立から3年を迎えました。

お客様、家族、ブランドの皆様、諸先輩方・・・etc. 周囲の多大なサポートのおかげで今の僕らがあります。感謝しきれません。今年も大変お世話になりました!

 

 

今年は昨年に引き続き、沖縄県内のデザイナーやアーティストと組んでオリジナルのアイテムを幾つかローンチさせて頂きました。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230193839j:plain

「HIGA」とコラボした琉球藍のセットアップは、県内のみならず県外のお客様からも多くのお問い合わせを頂戴し、販売開始から1日で完売。また、追加生産分もおかげ様で即時完売!と、ジブン達で言うのもなんですが、大好評でした🙇! 琉球王朝時代から受け継がれる伝統の藍の技術を僕らなりに、現代に落し込んだ本アイテム。...Made in OKINAWAにこだわり抜き、構想から時間はかかりましたが、HIGAデザイナーの比嘉一成さんはもちろん、難しい縫製の依頼を受けて頂いた作り手の皆さん。そして、染織家の大城拓也さんのご協力を受け完成させる事が出来ました。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230194625j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230194551j:plain

沖縄発のレザーブランド 「AL.MONDO」とのコラボプロジェクトPONDS. 

 

ショップの3周年を記念した新型のYUIMARU BAG. 上質なレザーとハンドメイドならではの温かみが詰まった同モデルは男女問わず人気アイテムになりました。不定期のリリースにも関わらず、PONDSの発売を心待ちにして頂いている方も多く...とても有り難く思っています。

 

 

その他、オリジナルブランドの「PS BIG O GARMENTS」は、引き続きヴィンテージの着物(羽織り/浴衣)生地を使用したHAORI SHIRTやヘッドウェアブランド「MAISON Birth」とコラボしたHABU CAP. 県内のファクトリーブランド「REHEARSAL」と制作したCHANPURU LONG TANKTOPなどなど、僕らなりの解釈で遊び心を効かせたアイテムを制作させて頂きました。

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230200416j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230200420j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230201408j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230201432j:plain

 

自主企画イベント「POT UP」も今年で10回目の開催を数え、写真家TOMOKI NAKASONEをフィーチャーした写真/ZINの展示販売会や、前述したHIGAとのコラボイベント。直近では、沖縄の若手バリスタに集結して頂き開催したFREE POUR DUNGEON など、衣食住問わず、新しいスタイルをご紹介出来たのでは、と勝手ながら思っています。

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230202007j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230202012j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230202019j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230202043j:plain

ZINの発売と同時にTOMOKI氏にアメリカで買い付けてもらった、ジュエリーやウェアも販売。現地の雰囲気を目で見て触れて感じる事ができました。

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230202226p:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230202219j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230202250j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230202244j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230202304j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230202343j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230202903j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230202352j:plain

若手バリスタがラテアートの技術を競い合ったFREE POUR DUNGEON. 蔡温ストリートは香ばしくも甘いコーヒーの香りに包まれました♫

 

 

 

そして、何と言っても7月の周年祭!!

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230202926j:plain

僕らのショップ設立3周年と、そして、お隣のショップ uno dos tresBAR 13TRECEとで一緒に座組み結成した蔡温ストリートの設立2周年を祝ったSAYON CARNIVALは、たくさんのお客様にご来場頂き、その名の通り、終始「カーニバル」な時間を過ごす事が出来ました!!

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230202956j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230202949j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230203028j:plain

 

この日は、僕らを支えてくれる方々のパワーの大きさを改めて痛感した1日でした。ご来場頂いた全ての皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

・・・あと、よくショップ前でBBQもしましたね(笑)

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230203250j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230203255j:plain

 

 

あいかわらず、目の前の川で釣りもしました(笑)。

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230203301j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20171230203304j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230203452j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230203313j:plain

 

 

・・・未だに、「あそこのショップ何屋さん?」と聞かれる事もしばしば(笑)

 

 

 

 

個人的なトピックスとしては、大好きな雑誌のイラストを任せて頂いたり・・・

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230203607j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230203610j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230203613j:plain

 

 

VANSにペイントしたら、有り難くも本国のHYPE BEASTに掲載頂いたり・・・(これはホント驚きました)

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230203713j:plain

 

GEROさんとタッグを組んだ「岬ペインターズ」では年明けから、 壁画を描かせて頂いたり・・・

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230203919j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230203916j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230203934j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230203940j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230203947j:plain

 

芸術家 TOM MAXさんの特集番組に出演させてもらった際、日本JAZZ界の巨匠・山下清さんと対談させて頂いたり・・・(緊張しました)

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230204143p:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230204212j:plain

この1年を思い起こせば、慣れない事に挑戦して、、たくさん失敗もあり、恥もたくさんかいた1年でした😂

 

 

 

 

 

個人的に一番大きかった出来事は、息子が生まれた事です。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230204443j:plain

 

子どもが生まれ、これまでの生活は一変しました。父親になったことで得た感覚は正直これまで感じたことがないもので、、、当初は戸惑いもありましたが、それよりも嬉しさが果てしなく大きく、今は幸せなキモチでいっぱいです😆。妻や家族のサポートに大感謝!新米オヤジですが、引き続きよろしくお願いします🙇

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230204844j:plain

子どもの誕生をキッカケとして制作した2冊目の絵本アゴリタおじさんの幸せのタネ」は、東京のセレクトショップでも取り扱って頂く等、新しい出会いを生んでくれました。アゴリタおじさん、ありがと〜♫

 

 

 

 

・・・と、つらつら今年を振り返っていたら、こんな大長文に・・・(失礼しました🙇)。

 

 

このHOUYHNHNMでブログを書き始めて2年。このブログと向き合う事で、日々の活動を振り返る事が出来るし、それから「次」につなげる計画を立てることができました。だから、ついついブログも長文になりまして。。。(言い訳っす)

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171230204244j:plain

 

相方 SHIMONは、相変わらずオシャレ大魔神な「洋服人」。僕は、このブログをご覧頂けば分かるように、お喋りおじさん。2人でショップを開こうと決意したのは2010年頃でしたから、かれこれあれから7年もの月日が経ちました。

 

 

 

まだまだ、Plant&Soilでやりたいことがあります。

蔡温ストリートで、発信したいことがあります。

 

 

はじまったばかりの小さなショップですが、野望だけはでかいです。

2018年はどんな年にしようか、どんな出会いが待っているのか、、、正直、誰もそれを知る由もありませんが、ひとつ言える事は、挑戦し続けなきゃいけないという事。継続は力なり!・・・ですが、ただただ継続しているだけでは、それは後退となんら変わりありません。既に2018年の計画がゾクゾク進行中です(ニヤリ)!

 

 

 

これまで受けた皆さんの恩に報いるためにも...2018年のPlant&Soil、そして、蔡温ストリートにぜひご期待ください!!今年も本当にお世話になりました!!それでは良いお年を😃✨🎍

 

 

 

 

 

 

 

感謝!!

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171231120055j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171231120058j:plain

 

 

 

♯SAYON_STREET. 2017年12月31日.

 

Plant&Soil. 

II3 uno dos tres.

BAR 13 TRECE.

 

 

 

★年末年始の営業について★

 

Plant&Soilは1/1(月)のみお休みを頂戴致します。新年の営業開始は1/2(火)から通常通りAM11:00からSTART致しますので、ぜひ皆さん正月お決まりの二日酔いのまま遊びにいらして下さいね!※お隣のBAR 13 TRECEは年末年始休みなしで、通常通りPM7:00からOPENしています!2018年の呑み始めはぜひ蔡温ストリートで🍺😆👍...

 

 

 

 

 

Written by ・・・・・・・・・☀︎

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

 

 

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com