Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

故郷西表島で撮影。

f:id:hynm_plant_soil:20181208115844j:plain

故郷西表島

 

島に降り立ったのはおよそ2年ぶり。 

今回はプライベートの帰省ではなく、僕も大好きな某ブランドの撮影アテンド!!

 

まさか故郷に仕事で凱旋する日が来るとは...♫ しかも、撮影で📷😆...この島で生まれ、ファッションを生業にする者としてはこんなにも嬉しい事はありません。

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208115902j:plain

 

天気が心配されましたが、なんとか撮影初日は晴れ間も見えて(安堵)...🌞✨

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208120031j:plain
f:id:hynm_plant_soil:20181208120004j:plain


 

 

島に到着して早々に西表東部の海岸線を歩き、真っ白な砂浜やどこかの惑星に迷い込んだかと勘違いしてしまうマーブル模様の岩場で撮影を行いました。

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208120053j:plain

 

西表島は島の90%が森林になっています。島の東と西をつなぐ道路は一本しかありません。

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208120122j:plain

 

しかも、この浜辺の端から先は道路が分断され、未だ未開のジャングル地帯になっています。10年程前までは、この浜辺を出発地点として、その先の密林に入り込んでキャンプを張る強者もいましたが、現在は安全面を考慮し、無断でのキャンプは禁止になっています。

 

 

なるほど、浜辺の奥を見渡せば亜熱帯ならではのシダやタコノキ、モクマオウを始めとした木々がジャングルへの入口を塞ぐように密に生えている・・・。その雄々しさに、改めてこの島の自然のたくましさを実感しました。

 

 

西表のなかでも、最も長いビーチが広がるこの浜辺。真っ白無垢な砂浜はもちろん圧巻ですが、なにより驚くのは都会では感じ得ない空の「近さ」!!少し手を伸ばせば雲に手が届きそうな錯覚を覚えます😊

天国のようなこのビーチも太平洋戦争の時には波照間島から強制疎開を強いられた児童やその保護者が戦争マラリアによって多くの生命を落した場所として知られる場所...。自然豊かな浜辺を眺めていると、そんな悲惨な出来事があったこと等、到底信じようもありません。

 

 

 

浜辺を歩いて、およそ30分...マーブル模様の砂岩が見えてきました。

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208121035j:plain

 

何千万年という気が遠くなるような年月を経て、風と海水の浸食によって生まれたこの特殊な模様。マーブルケーキのようなものから蜂の巣状のものまで...じっくり見ていると、微妙に模様が違っているのが分かります。

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208121502j:plain

 

土星木星に立ち寄ったことはないけれど、きっとあの星の地表はこんな感じなんだろうなぁと妄想に花が咲きました😆

 

 

 

海辺の写真を撮った後は、西表で最も古い歴史を持つ祖納のフクギ並木へ。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208123234j:plain

この写真の左端にあるフクギの木はおよそ250年前に植栽されたと言われています。

 

このあたりは500年以上の歴史を持つ節祭(シチ)の祭事場所でもあるので、なんとなく町の雰囲気も厳か...。

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208124311j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20181208124333j:plain

沖縄県最古の木造家屋「新盛家」の茅葺き屋敷。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208125013p:plain

...と、屋敷の庭に何気なく生えていたスターフルーツ

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208125500j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20181208125604j:plain


ミルク(神様)を迎え入れる祖内の浜辺。中央に見える小さな島はマルマボンサン(御嶽)。湾内の海はこの時期とても穏やかな凪。夕暮れ時で幻想的な風景が広がっています😆✨ ....神聖な場所だけあって海を眺めるだけで心が洗われました♫

 

 

一日目が終わり、一同ホテルへ...夜は後輩の居酒屋「いるむてぃ屋」へ。ちょうど島ではイノシシ猟が解禁になったということで、新鮮なイノシシの肉と八重山泡盛で舌鼓♫(料理の写真を撮り忘れてしまいました...😭) 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208130226j:plain

いるむてぃ屋からホテルに戻る前に、近くの月が浜で缶ビール🍺

 

 

気づけば、深夜🌙。。。楽しい時間はあっと言う間に過ぎますね。

 

....とは言っても、よんなーよんなー(ゆっくり)している暇などありません!

翌日は早朝から今回のメインの撮影場所へレッツゴー🏃!!

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208130404j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208130506j:plain


道無き道をサバイブ!!西表の真骨頂ジャングルアドベンチャー!!

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208130557j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20181208130609j:plain

途中で何度か川を渡り、苔生い茂る岩場で足を滑らせながら(痛)、今回のメインであるゲータの滝を目指します。

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208130724j:plain 

f:id:hynm_plant_soil:20181208130750j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20181208130745j:plain

 

久々の西表の密林。傾斜のある山道は膝にキマすね笑...それでも、酸素の濃度が濃いからでしょうか...不思議と足が進みます😊👍

 

 

切り立った岩壁は自然に出来たとは考えられない不思議なカタチ。

その中をインディ・ジョーンズよろしく!登る登る♫

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208131333j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208131338j:plain

 

そうすると、遂に見えてきました!!ゲータの滝!!

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208131618j:plain

 

荘厳な板敷きの滝は勢い良く水しぶきを上げ、そこら一帯にマイナスイオンを振り撒きます😊👍

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208131627j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208131858j:plain

↑ここまでのガイドをして頂いた Ohana Outfittersの國見さん!

 

島の自然を知り尽くした國見さんにいろいろ教わりました🙇何を隠そう15年この島で生まれ育った僕ですが、この滝には一度も訪れたことがなかったんです(笑)

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208132600j:plain



f:id:hynm_plant_soil:20181208131303j:plain

それまでの疲れがぶっ飛んで、童心に戻った僕です😆...

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208132628j:plain

天然のツルガジュマル!!持って帰りたかった...😆

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208132440j:plain

季節外れのサガリバナ🌸 ..キレイだったなぁ〜★ 

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208132710j:plain

 

メインの滝での撮影を終えても、まだまだ撮影は終わりません。

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208132852j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20181208132902j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20181208132913j:plain


崖っぷちの公園や、マングローブの林...その後も日が暮れるギリギリまで島のあちこちを走り回りました😊👍

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208133153j:plain

疲れを癒してくれた牛汁定食.疲れた身体に染みました😆

 

 

短い期間ではありましたが、仕事とはいえ久々の故郷...とても楽しい時間を過ごさせて頂きました♫

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208133431j:plain

 

この撮影に関われた事を誇りに思います。

 

まだ、詳細は明かせませんが、来年の春頃に全貌が公開される予定です!

きっと皆さんが度肝を抜くニュースになっていると思いますので、乞うご期待よろしくお願い致します🙇

 

今回の仕事をキッカケとして、また新たな素敵な出会いがありました♫これもまた、故郷の西表島が生んでくれた奇跡。改めて、島に感謝感謝です!!

 

 

 

まだ西表に行った事がない方!または、行きたいと思っている方!

ぜひぜひ、遊びに行きましょう♫まだまだご紹介できておりませんが、この島は深い。きっと皆さんにとって素敵な思い出を与えてくれるに違いありません。

 

 

と、気づけば超絶長文になってしまいましたね(失敬)😹ヤマネコ.

 

 

とにかく、僕がこのBlogで言いたかった事は、西表島最高!...と言う事です笑 ..またどこかで島の自慢話を書こうと思います😆  

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20181208134350j:plain

 

 

 

 

 

Written by ・・・・・・・・・

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

 

 

※その他新商品の情報は僕のinstagramをご覧下さい🙇 ⇩