Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

父ちゃんと2人で絵本を作ってみた。「パラソルおばさんと魔法のカバン」公開中♬

f:id:hynm_plant_soil:20190402180157p:plain

 

 

さかまさか実の父親と一緒に絵本を制作することになろうとは・・・

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190402181100j:plain

 

 

 

3年前に「LIFE OF MR DONK」、それからその一年後に今度はアゴリタおじさんの幸せのタネ」という絵本をイラストレータDanson名義で出版させて頂きました。

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190402180916p:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190402180928p:plain

有り難いことにこの絵本がきっかけでたくさんの素敵な出会いがありました...

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190402181037j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20190402181123j:plain

 




 

 

子どもの頃から落書きが大好きだった僕は、中学生の時には「いつか自分の絵本を描く」という目標を勝手ながら打ち立てていました。

 

ひょんなことから、出版させて頂いた絵本ですが、県内外のセレクトショップや書店。デパートで(ほんと小規模ですが😂)販売頂いたり、絵本をご購入頂いた方から今度は別のイラストのお仕事を頂いたり、と...ある意味で僕の名刺代わりの働きをしてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190402181147p:plain


 

 

 

絵本を出すことは、正直独断で始めた感じだったので••••家族にもほぼ内緒でした(笑)...妻はもちろん実家の両親にも後日発表するカタチで...😎 だから、実際に絵本が完成した時はみんな心配しかしていませんでしたね(笑)「誰が読むねん!」と。(いや誰だってそう思うわ) 

 

 

 

 

 

 

でも、去年の頭くらいから僕のオヤジが「俺の方がお前よりも面白い物語考えられる!」と、不思議なことを言って来るようになって...😳

 

急に何を言い出すねん!...と、思っていたら、「既に2つは完成した!」と鼻息荒く(笑)・・・「だったら、その話聞かせてよ!」と僕も言い返してみたり。

 

 

 

 

・・・・・・それで実際に聞いてみたら、

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190402181303j:plain


 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と細かい描写まで考えられていてビックリ。

硬派なオヤジが考えつきそうもないファンタジー

(昔、「父さんは本当はパン屋さんになりたかったんだ」と、謎に呟いていただけあって、意外とガーリーというかファンシーというか...ほんわかした物語を考えてくる)

 

 

 

 

 

 

だったら、ちょっとその話で本当に絵本描いてみよう。...とあとは勢いで・・・(笑)

 

 

 

(本人許可なしで)勝手ながら、親父のペンネームはTakeson(タケソン)に決定。

ストーリーは親父Takeson、息子の僕がDansonとして、ユルいイラストを描きました。

 

 

 

 

 

そして、完成したのがこの一冊。

 

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190402181337p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190402181635p:plain 

 

そう、アゴリタおじさんの後は今度は「パラソルおばさん」です👩笑...

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190402181531p:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190402181537p:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190402181545p:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190402181629p:plain

 

・・・ね、ゆるいイラストでしょ(笑)

 

このイラストをご覧になって分かった方は居るかもしれませんが、今回は沖縄の街を舞台にした絵本になっています☺️

 

 

 

 

絵本が完成した!と話しましたが、実はまだ実際に製本はしていません。・・・というより、製本しようかまだ決めていません😂www

 

 

....というのも、まずはとにかく多くの人にこの絵本を見てもらいたいな、と。そうなったら、「デジタル」の力を借りよう、と思いまして...

 

早速簡易的ではありますが、絵本のサイトとSNS(インスタグラムのアカウント)を立ち上げたので、そこでぜひ皆さん読んで下さい!と笑

 

 

少なくとも今月中はずっと閲覧出来るようにしています。実際に製本するタイミングが決まって、やっぱり実物の絵本が欲しい〜っていう心優しい方がいらっしゃればぜひご連絡下さい☺️👍

 

 

ちなみに、絵本のサイトはコチラです👀

https://oasissong-bird.wixsite.com/auntparasol

 

あと、絵本のinstagramアカウントはコチラ!


 

 

 

 

ぜひぜひ読んでみてください!

きっと、ウチの父ちゃんも大喜びです👨👍

 

 

 

 

ご感想お待ちしていまっす!

ではでは、また!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190402182303p:plain

 

 

 

Written by ・・・・・・・・・

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

 

 

※その他新商品の情報は僕のinstagramをご覧下さい🙇 ⇩