Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

僕らはみんな負けない。希望の旗を胸に!

f:id:blog_shinjo:20200808200405j:plain
て、どうやらコロナウイルスという輩が日本全国、否、世界中で暴れ回っているようです。

 

僕らの周囲でも残念ながら、コロナに罹患してしまった仲間や知人が出てきました。十二分に注意を払っていた人間でも、ありとあらゆる理由でコロナに感染しまったというケースもよく聞きます...これは誰を責めるわけでもなく、それだけこのコロナ君の勢いが強いということ。もはや自然の摂理、神様が与えた僕らへの試練なのでしょう・・・とか、達観した感じで書いちゃいましたが、内心は「ちっくしょー!!」とイライラした気持ちが溢れ出ちゃっていて、優しさの表面張力はもはやダダ漏れ(笑)

仕事はもちろん、なかにはコレが原因で家族が仲違いしたり...なんてこともあるわけです!!きっと今、全人類の胸の内には「小梅大夫」が住み着いて朝から晩までよく分からんことを言いながら嘆き苦しんでいるんでしょうねwww

 

 

f:id:blog_shinjo:20200808200943j:plain

 

でも、いつまでも暗いキモチでいるのは良くないじゃないですかッ!!

だから、皆さん、気をしっかり持っていきましょう。◯◯が悪い!なんてのは置いといて、こんな時代だからこそ希望を持って明るく前向いて生きていきましょう!!

 

 

ハイ、本題に入る前に長文失礼しました🙇💦

でもね、こんなご時世だからこそ、僕らは大きい野望?を抱いているんですよ。僕らなりのやり方で世の中を明るくしたいな!って☺️♬本日、ご紹介させて頂くアイテムは今の僕らのキモチを体現した一枚です。ぜひご覧下さい!!

 

f:id:blog_shinjo:20200808201331j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808201327j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808201323j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808201313j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808201655j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808201318j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808200838j:plain

“RYUKYU FLAG”POCKET TEE.

COLOR/ WHITE&BLACK&OLIVE.

SIZE/ M&L&XL&2XL.

¥6,000(税込).

 

 

本来なら、7月に開催するはずの僕らのショップのアニバーサリーイベントでリリース予定だったコチラの一枚...昨年はゴッホピカソの作品をオマージュしたTシャツを制作したのですが、今年はロマン主義を代表するフランスの画家ウジェーヌ・ドラクロワの作品「民衆を率いる自由の女神(1830年)」をモチーフにさせて頂きました。

 

f:id:blog_shinjo:20200808202145j:plain

 

この作品は、ランス7月革命を題材にした作品。独占的な態度を貫いた王政(シャルル10世)に対して不満を爆発させた学生や労働者を中心にしたパリの民衆が一致団結して赤、白、青の三色旗を手に闘い抜いた様子が描かれています。...混沌とした当時の状況にも負けず自由を求めて闘った人々の力強さを感じますね🔥

 

 

f:id:blog_shinjo:20200808203014j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808203046p:plain

今、僕らは目に見えないコロナを前にこれまで当たり前だった「自由」を失いつつあります。こんな時だからこそ、この絵に主張されている希望の力を忘れては行けないな、と思ったんです。

 

そして、この絵にある三色旗・・・

コレを見て、またピン!とキマシタ😎👍それは、幻の琉球旗。

 

 

f:id:blog_shinjo:20200808203414j:plain

 

この旗は1950年に当時の沖縄民政府が「沖縄を象徴する旗」を定めようということで、企画・制定しようとした旗です。青は平和を、白は自由を、赤は熱誠を、星は希望を表した旗なのですが、残念なことにその後正式な旗としては、認可されませんでした。きっと、この琉球旗も沖縄戦後の壮絶な環境のなかで、民衆の心の拠り所...またはアメリカと日本の狭間で苦しんでいた沖縄県民のプライドの象徴にしたかったんだと僕は思うんです。

 

 

f:id:blog_shinjo:20200808203859j:plain


そんな歴史を踏まえ(こんな若造が歴史を語りすいません)、今回のTシャツのデザインにはこちらの旗を採用しています。

 

f:id:blog_shinjo:20200808203959j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808204005j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808204009j:plain

 

ある意味、琉球旗は当時の制作者にとって「希望の旗」

 

f:id:blog_shinjo:20200808204016j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808204025j:plain

コロナはたしかに大きな問題ですが、でも、希望は忘れちゃいけないやっし!ということで、左胸には希望の旗を。

 

 

f:id:blog_shinjo:20200808204235j:plain

また、今回も蔡温ストリートの住人(Plant&SoilとBAR13TRECEのメンバー)を絵の中に登場させました笑...皆さんは誰が誰だか分かりますか??

 

 

 

 

 

f:id:blog_shinjo:20200808204306j:plain

 

f:id:blog_shinjo:20200808204310j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808204314j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808204319j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808204509j:plain

 

背中には「REVOLUTION」だなんて書いていますが、ココで言う革命はコロナで暗いキモチになっちゃってる人のキモチを明るくしちゃえ!!という小さな革命。

※あと、◯ラゴンアッシュのあの名盤のあの曲名をもじってもいるのですが、ソレは分かる人は分かって下さいwww



 

 

f:id:blog_shinjo:20200808204841j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808204845j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808204850j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808204837j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808204902j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808204908j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808204915j:plain



 

はい、長文失礼しました!

でも、それだけ想いを込めて制作した一枚なんです。

 

 

f:id:blog_shinjo:20200808205027j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808205531j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808205524j:plain

f:id:blog_shinjo:20200808205527j:plain


気になった方はぜひともGETしちゃってください!!

 

僕らは負けない。絶対負けない。

 

f:id:blog_shinjo:20200808205554j:plain

★商品(通販等)に関する問い合わせはコチラまで ↓

📩 info@plant-soil2014.com

 

 

 

 

 

 

それでは、後ほど店頭で😃!!

 

 

 

 Written by ・・・・・・・・・

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.  

f:id:blog_shinjo:20191016143041p:plain https://www.instagram.com/dan_shinjo/?hl=ja