Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

今週末“寂寥のクリスマス展”開催決定!

f:id:blog_shinjo:20211214184419j:plain毎年恒例のMYRULESが終了し、例年であればあとは年越しをゆっくりと迎えるのみ...なんですが、今年はそうはいきません!!

今週末の金曜日から日曜日までの3日間...長年構想を企てていた一大イベントを開催させて頂きます。

f:id:blog_shinjo:20211214184516j:plain

Plant&Soil×真空土練鬼
SPECIAL EXHIBITION
「寂寥のクリスマス」展.


・・・2018年3月.

ひょんなことから、僕はある個展の情報を入手しました...そして、「ソレ」を目にした時、全身にカミナリが落ちたような衝撃を受けました!!

その個展を開催していたのが今回コラボさせて頂く真空土練鬼...!!


f:id:blog_shinjo:20211214184610j:plain


「シンクウドレンキ」の名前の由来は真空土練機というやちむんの土を練り上げて生成する機械の名前から来ています。 


f:id:blog_shinjo:20211214184949j:plain


その由来からもお分かりのように、真空土練鬼は、やちむんの里・壺屋の街で活動するアーティストなんです。


f:id:blog_shinjo:20211214184730j:plain

琉球王朝から続く、老舗の窯で働きながらも、従来のやちむんとは違った解釈と表現手法で唯一無二のクリエイションを創造し続ける集団「真空土練鬼」は、その活動の全容が未だ謎のままであり、活動も不定期のため、その存在を知らない人がほとんど!!だからこそ、長年オファーをさせて頂きましたが、タイミングがなかなか合わず...

2021年春.未だコロナが猛威を振う沖縄は暗いムードに包まれていました。
日々悶々と「このままではいけない!」という強迫観念に苛まれていた時に、

f:id:blog_shinjo:20211214184855j:plain

「真空土練鬼のクリエイションで皆をワクワクさせませんか!」

・・・と半ば強引に改めて、真空土練鬼の皆さんにご依頼させて頂きました!

...2021年を振り返ると、やっぱり暗い話題ばかりでした。このままではいかん!このままのキモチじゃ2022年を迎えることが出来ない!...だったら、今年の最後にひとつ皆がワクワク出来る取り組みをしませんか!、と。急な依頼にはなりましたが、真空土練鬼の皆さんもこの想いに賛同して頂き、今回のプロジェクトが実現しました。それからと言うもの、毎週必ず打ち合わせの機会を作り、
あーでもないこーでもない!とお互いの想いをぶつけ合いましたッ!

f:id:blog_shinjo:20211214185153j:plain 

f:id:blog_shinjo:20211214185217j:plain


真空土練鬼の魅力は、やちむんの「その先」を感じさせるユニークな風合いと人の手で作ったとは思えない精巧な装飾...そして、なによりも特徴的なのは毎回緻密なプロダクトの背景...そのアイテムに纏わるストーリーにこだわり抜くこと!!アイテムひとつひとつに明確な物語があるので、説得力が絶大なんです!


f:id:blog_shinjo:20211214190355j:plain

本展示イベントでは架空の王国「ゴント」を舞台にしたクリエイションを展開します。それでは、その物語を少しだけご紹介させてください。

…はるか昔、栄華を誇ったゴント王国。そのゴント王国内で反旗を翻しクーデターを起こすも失敗し爵位を失い流浪の身となったある一族のストーリーが今回のコレクションテーマ。 


f:id:blog_shinjo:20211214190617j:plain

f:id:blog_shinjo:20211214190732j:plain

 

元王族でありながら、領地や政治権限、ありとあらゆる権利を没収され、残ったのは別荘としてあてがわれた小さな屋敷とわずかな財産、そして、愛用していた器や花器、ゴブレットが数点だけ…

名誉を失った彼らだが、王族としての誇りを忘れること無く、貧しいなかでも侘び寂びの美意識を持ち続け、淡々と日々の暮らしを紡いで生きていた。今回展示するコレクションはそんな彼らのある年のクリスマスの風景…
決して裕福ではないけれど、したたかに生きることを実践したある貴族のちっぽけながら荘厳な物語の欠片…忘れられた人々の忘れられた器の物語である。


f:id:blog_shinjo:20211214190924j:plain



単純な展示会と言うよりも、どこか博物館のような感覚...本当にゴント王国という国がかつて存在していたかのような錯覚を覚えます。ひとつの作品が仕上がるまでに繊細な手仕事があり、複数回焼き上げ、更に特殊な加工作業によって、これまで見たことが無いやちむんの世界が広がります!! 


f:id:blog_shinjo:20211214191058j:plain


一目見れば分かるその圧倒的な存在感!この衝撃と感動をぜひ皆さんにも味わって頂きたいです♫

本イベントに合わせて、壺屋焼の育陶園、そして平成造園とコラボしたスペシャルな「RYUKYU POT」やこれまでお土産品でしかなかったシーサーの焼き物を香炉としてバージョンアップさせたアイテムも同時にリリースさせて頂きます!!


f:id:blog_shinjo:20211214191210j:plainf:id:blog_shinjo:20211214191253j:plainf:id:blog_shinjo:20211214191326j:plain


f:id:blog_shinjo:20211214191400j:plainf:id:blog_shinjo:20211214191446j:plain


内容盛りだくさんのイベントですので、クリスマスプレゼントや今年の自分へのご褒美をお探しの皆さんには、超絶オススメです!!


長々と失礼しました!
いや、でも、正直このBlogでは書き切れません。ぜひ皆さん、年の瀬で多忙な時期ですが、足を運んでください!きっと皆さんのパッションを熱くさせる刺激的なイベントになるはずです!
 


f:id:blog_shinjo:20211214191625j:plain 

f:id:blog_shinjo:20211214191714j:plain



それでは、皆さんのご来店を心よりお待ちしております!



Written by ・・・・・・・・・
Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.



※その他新商品の情報はinstagramをご覧下さい🙇 ⇩
https://www.instagram.com/plantandsoil_okinawa/?hl=ja