Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

POPUP with HIGA2023SS 開催決定!

暑くなったり寒くなったり...大忙しの沖縄ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

2023年も気づけば、あっという間に1ヶ月が経過しようとしています。
思えば、ここ2〜3年はずっとコロナの影響もあり、なかなかイベントを開催するのも一苦労でしたが、、、今年はようやく観光客の皆さんも増え、昔ほどではありませんが、沖縄も盛り上がって来ましたね♫


僕らも皆さんと一緒に面白いコトを進めて行きたい、と考えています☆
...ということで、2023年一発目のポップアップの開催が決定しましたので、早速ご報告致します!!

 

POP UP with HIGA.
2023SS COLLECTION EXHIBITION.

ハイ!そうです!今年もHIGAの新作コレクションのプレオーダーイベントを開催することが決定しました!!開催は、来週末2/4(土)〜2/5(日)です!毎度急なご報告で失礼しますwww



沖縄から世界へ。をモットーに沖縄の伝統モチーフや匠の技を駆使したコレクションが話題のHIGA.定番のTOKYOKINAWAMERICA Teeやクバオージ(クバ扇)デザインは県内のみならず県外でも大きな話題になりました。

服づくりを通じて、その時代の空気感や人々の心理までも体現するHIGA。今回の2023年の春夏コレクションにかけた想いとは果たして・・・?!


......................................................


Q.2023年春夏コレクションのコンセプトは?
(以下 HIGAデザイナー比嘉一成氏による回答)

(比嘉)
今季はあえてコンセプトというものは設定していません。コンセプトという枠組みを設けずに、今自分自身が感じている事柄に純粋に向き合い、それを如何にしてカタチとして表現し得るか...そんなことを大切にしました。

 



Q.今季のアイテムの特徴を挙げるとすれば?


(比嘉)
昨年2022年が本土復帰から50周年だったので、何か沖縄ならではのストーリーを汲み取りたいと考えました。

 

 

そこで、フォーカスしたのが沖縄の伝統芸能「組踊」です。300年以上の歴史がある組踊には特殊な慣習があったり、優美な演舞や演奏等...これまで自分が知らなかった世界に驚かされました。

 

そこで、クバオージ同様にHIGAなりの解釈でデザインに落としこみました。

 


昨年まではどうしてもコロナの影響で、どことなく混沌とした世の中でしたが、 今年になり、少しずつ影が引いたような...世の中全体がどんどん外に向かって出て行く雰囲気を感じたので、季節柄、春らしいピンクや淡いサックスカラーを取り入れました。

 

 

定番のクバオージ柄のアロハシャツやショートパンツ、そして、今季はミリタリーのMA-1を新しく採用しています。

 

このMA-1については、近江晒加工という特殊な加工を施し、驚く程軽量で独特な風合いに仕上がっています。

 

 

ボリュームのある見た目の生地感からは想像できない軽さにきっとビックリされると思います!

 


その他、ファッションで世の中をとにかく明るくしたい!という想いを込めて、「ALL MUST BE HAPPY!」というパワーワードをプリントしたTシャツもリリースしましたので、コチラもご注目頂けたら嬉しいですね♫


......................................................


コロナ禍でストレスが鬱蒼としていた世の中にファッションの力で光を差すべく、新しいコレクション制作に臨んだHIGA.Plant&Soilでは、メンズコレクションをメインにしながら、レディースアイテムについても一部展示させて頂く予定なので、ぜひカップルで、ご家族で遊びにいらしてください♫


※イベント会期中はデザイナーの比嘉一成氏にも店頭に在廊頂きます。アイテムに込めたストーリーやディティールに関して直接お話を聞くことも可能です。ぜひこの機会をお見逃し無く!

 


POPUP with HIGA.
2023 SPRING&SUMMER COLLECTION
PRE-ORDER EVENT.

DATE:2023.2.4(SAT)-2.5(SUN)
TIME:PM13:00-PM21:00
@Plant&Soil OKINAWA.
1-1-3 ASATO NAHA City OKINAWA JPN.


CONTACT:info@plant-soil2014.com


Written by ・・・・・・・
Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.