Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

沖縄に灯台が出来ました。

f:id:hynm_plant_soil:20160409154428j:plain

 

2014年にオープンしたPlant&Soil.

そして翌年、Plant&Soilに隣接してオープンしたセレクトショップII3 uno dos tres、

BAR 13TRECE. この3店舗で推進するプロジェクトコミュニティ“蔡温ストリート”。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160104143204j:plain

 

有り難いことに少しずつですが、県内外のお客様に認知されるようになってきました😂

 

・・・・・・・・・

そして、2016年、蔡温ストリートのご近所にこれまた素敵な店舗がオープンします。

 

SEAFOOD CLUB - EL FARO -

 皆さん!国際通りの端っこ、安里の街がまた一段と賑やかになりますよ!

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160409153036j:plain

 

 

EL FAROはスペイン語で「灯台」という意味。

港町をイメージしたテラスとインダストリアルな空間。

その日獲れた沖縄県産のフレッシュな魚と日本各地から取り寄せた魚介類で作るカルパッチョ、豪快に盛りつけられたハワイアンシュリンプをイメージしたシーフード料理等々・・・。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160409164528j:plain

 

キモチ良い風を感じながら美味いビールやワインを飲み飲みテラス席でまどろむ時間。日々の喧噪を一瞬にして忘れさせてくれるスペシャルなレストランです。 

 

本オープンを前に、今日明日の2日間だけのプレオープン!

間違いない週末を皆でワイワイ過ごしませんか?😃🍺

 

f:id:hynm_plant_soil:20160409153151j:plain

 

僕は何度か工事の段階から、遊びに行かせて頂いてるので、徐々に空間が仕上がって行く様を見ながらずっとワクワクしていました♪ 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160409154400j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160409154410j:plain

 

高く積まれたブリックや、カヤックのモニュメント、吹き抜けの広いウッドデッキ・・・DIY感溢れるあたたかみのあるスペシャルな空間になっています。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160409154446j:plain

 

うううむ。。。

また沖縄が楽しくなる予感がしています♪。

 

 

 

・・・話は変わりますが、

僕は2014年に10年間の東京生活(修行)を終え、沖縄に戻ってきました。

東京での10年間で僕なりに、ファッションや食、音楽、アート、その他諸々の素敵なライフスタイルに触れ、それをロイター板にして、「いつか生まれ故郷の沖縄を盛大に盛り上げたい!「観光だけが沖縄じゃない!」世界に通用するローカル都市にするんだと息巻いていました。僕が相方とPlant&Soilを作ったのも、そんなキモチがあったからです。でも、当たり前のことですが、僕らだけじゃ何も変えるコトはできません。

ショップをオープンして、多くの「壁」を前にどうしたらいいのか頭を抱える時が幾度もありました。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160326112801j:plain

 

・・・そんな時、ふと周囲を見たら、最高の仲間や先輩たちがたくさん居て、助けてくれるんですよね★ ・・・本当に沖縄には才能豊かな方々がたくさんいます。

例えば、言わずもがな沖縄のミュージックシーンは全国的に見てもアッパーランクですし、沖縄のフード業界もOKINAWA FOOD FLEA※1の盛り上がりを見ても分かるように、ジャンルも幅広く、一つひとつのお店が高いクリエイションを保持しています。僕らがやっているファッションだって同じこと。やちむんに代表されるカトラリーや沖縄の染め織り技術は海外からも熱い視線を浴びていますし、伝統工芸と離れたところでも沖縄発の優れたブランドがどんどん増えています。

 

※1. OKINAWA FOOD FLEA:2014年夏から沖縄で開催されている「食の蚤の市」。沖縄県内の厳選されたレストランやカフェ、バル、ベーカリー等が集う国際色豊かな食の祭典

https://www.facebook.com/okinawafoodflea

 

 

断言出来るのは、沖縄のライフスタイルは今、変革期にあるということ。

 

ジャンルも問わず、誰か一人がやるわけでもなく、「皆がひとつ」になった時、沖縄は計り知れない発展を見せるはずです。考えただけでガクガクワクワク武者震いが止まりません笑 近年注目度の高いポートランドや北欧にも負けない暮らしが沖縄にはあります。あとは、コレをどうやって世界にアウトプットしていくかがコレからの沖縄の鍵になると思います。都心を離れたローカルだからこそ、独自に発展する暮らし(文化)があります。ローカルで生まれた僕らは、改めてそういった地元の暮らしを再認識すべきなんじゃないかなぁ、と。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160409163321j:plain

 

蔡温ストリートでは ♯LOCALtoTheWORLD という言葉をひとつの目標にしています。

“ローカルからセカイへ”・・・・沖縄にはそれだけのポテンシャルがあります😃♪

EL FAROもまさにそう!!きっと、「灯台」という名前の通り、安里の街を、沖縄を明るく照らしてくれることでしょう★

 

f:id:hynm_plant_soil:20160409165214j:plain

 

おおおお、どんどん沖縄が楽しくなっている!!

このBlogを書きながら一人勝手にテンションが上がってしまって、どうやってこのBlogを結んだらいいのか分からなくなってきました。。。笑 どうしよう。。。

 

なので、一言。

 

4/8は相方のシモンの誕生日でした!!

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160409165148j:plain

 

シモン、誕生日おめでとう!

今日のEL FAROのパーティーでシモンを見かけた人は乾杯してね笑

 

 

ではでは、今日EL FAROで皆さん会いましょう〜♪

 

 

 


The Coral - In the Morning

 

 

 

 

 

 

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

 

 

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com

instagram : https://www.instagram.com/dan_shinjo/
Danson Graffiti : http://www.dansons-graffiti.com