Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016⇒2017.

BEARD(SAYON STREET ) MAN.(2016.12.31) by @Danson 2016年に今日サヨナラをして、もう数時間すると2017年にコンニチハ♬ きっと今年もニューヨークのタイムズスクエアでは、「3.2.1!」のかけ声とともに、たくさんの爆竹が鳴らされ、何千もの人がピカピ…

ビッグマウス。

Conference of Machiten @Hikarie Shibuya(12.10/2016) 僕が好きなロックバンドOASISが1997年に発売した3rdアルバム「BE HERE NOW」。 2nd「(What's The Story)Morning Glory?」の世界的な大爆発ヒットもあって、多くの評論家は「3rd=駄作」だなんて、レッ…

沖縄の美味しい休日。PART2(完結)

-Today's Plant&Soil Outfit.- SILK PAJAMAS SHIRT♯UNUSED. DAMAGED Tee♯UNUSED. LOOSE TANKTOP♯UNUSED. VELOUR PANTS♯KIIT. /////////////////////////////////////////////////////////////////////// さて、前回Blogでご紹介させて頂いた「沖縄の美味し…

沖縄の美味しい休日。

僕がまだ東京で暮らしていた頃・・・ 目標を追いかけ、修行の道に入り、お金もなく毎日ジリ貧だった頃の話です。 その頃、僕は6畳半のオンボロロフト付きワンルームに住んでいました。 その部屋は何故かキッチンが開閉式で食卓にもなる!というなんだかヘン…

今年最後のPOT UP!!

今、時計を見ました。 23:22でした。 なんだ、もうこんな時間なんだ、と。 楽しい時間はあっという間なんだと実感しているところです。 僕はと言えば、たった今、このBlogを書いていますが。 正直、だいぶだいぶだいぶ酔っぱらっています 何故か分かりません…

Plant&Soil×育陶園.

ずっとやりたかったこと。 「継続は力なり」と言いますが、まさにその通り。 キモチを切らず、やっていたら目標は達成できるものなんですね♬ 今回のPOT UPはショップをはじめる前から僕らがやりたかったイベントなんです。 壺屋やちむんストリートを知ってい…

3年越しのPOT UP.

記憶している限りで言うと、僕がまだ東京でファッションのPR会社に務めていた頃だから、2013年の年末だったと思う。その頃、僕は沖縄の観光会社から依頼を受けて、沖縄の新しいものづくりを紹介するパンフレットを制作していました。 OKINAWA CREATIVE TRAVE…

新ブランドの仲間入り。

Plant&Soilで本日より新しいブランドの取り扱いをスタートさせました。 NOT COMMON SENSE(コモンセンス) という名前のブランドです。 コモンセンスは2012年に活動をスタート。 ニューヨーク在住のクリエイティブチームがファッション業界の「COMMON SENSE…

師走になりました。

photo by Yoshito Katsumata. 師走になりました。 日本中至る所で「おいおぃ、もう12月かよ?!1年あっという間だな!」という会話が飛び交っています。自社調べではありますが、今日日本国内でこの会話をした人は48,322名でした。いやぁ、ほんと時が経つの…

無敵MA-1なのでした。

今季を代表する1着がPlant&Soilに仲間入り♬ 男なら、いや、男こそ....ソレは憧れの1枚。 ソレを颯爽と着こなし冬の散歩道。 キモチは、いつの間にやらスティーブ・マックィーン? 冷たい風をしのぐライニングのビビッドなオレンジ。 その大ぶりなフォルム…

POT UP 第七弾明日開催★

先日、Blogでも発表させて頂きましたが、いよいよ明日からPOT UP企画第七弾イベントをPlant&Soilにて開催致します♫ これまで豪華なアーティストをお招きし、開催してきたPlant&Soil自主企画イベント「POT UP」。今年の夏のPOT UP with HIDETAKA MIYAGI(myt…

POT UP with HABERU開催決定!

これまで豪華なアーティストをお招きし、開催してきたPlant&Soil自主企画イベント「POT UP」。今年の夏のPOT UP with HIDETAKA MIYAGI(mythography)に続き、来週末からまた素敵なゲストをお呼びして開催することが決定しました!! POT UP Vol.07 with HABE…

スーパームーンとお酒と。

さて、皆さんは先日のスーパームーンご覧になられましたか♫ 1948年以来のスーパームーンだったらしいですね。 なんと、68年ぶりのスーパームーンッ! 68年前って言ったら、サミュエル・L・ジャクソンとオジー・オズボーンが生まれた年ですよ!日本だとス…

沖縄にも秋があります記念日。

今日は日曜日。 日差しは強いけれど、時より吹く風は冷たい。 「沖縄に秋はありません」と、どこかの気象予報士さんが言っていましたが、 僕にとって、このくらいの気候はもう秋です。 たしかに沖縄に紅葉はありませんが、いつも裸足に島ぞうりで店を切り盛…

祭りのあとの寂しさ WWW2016。

“祭りのあとの寂しさが 嫌でもやって来るのなら・・・” 吉田拓郎が名曲「祭りのあと」のなかで、淡々と語り出したあの世界にまさに今僕は立ちすくんでいます。 昨日参加させて頂いたWHAT A WONDERFUL WORLD(以後 WWW). いやぁ〜〜ホントに最高でした♫ 出演…

PS.

突然ですが、 僕はしばらく手紙を書いていません。 強いて言えば、年始の年賀状くらい・・・。携帯やPCでの電子的なメールのやりとりは手軽だし、すぐに用事を伝えるのに適している。ここ最近ならLINEか... 確かに仕事でもよく使える。便利は便利。 ・・・手…

夢と学校。

セレモニーの後、 ぶわ〜〜〜っと、勢いよく青空に解き放たれた真っ白な風船。 その風船一つひとつには子供達の夢が書かれていました。 グングン遠くに、どんどん小さくなっていくその白い風船を見ながら、 改めてジブンの夢について考えてみる.....まだまだ…

旅に出ました。

先日、嫁さんと2人で北海道に行ってきました。 以前、HOUYHNHNM でも書かせてもらいましたが、 いやぁ、旅ってやっぱし良いですね♪ 「感動」・・・・・ この感情は今までのジブンの人生で体験したコトがなかったコトに出会った時に溢れ出るモノです。旅先で…

東京出張。

10月だというのに、まだ日中30度を超す沖縄。 ううぅむ!秋冬立ち上げたっていうのに、これじゃあ、まだ夏じゃないか! さすがの沖縄です笑 先日、東京へ2017コレクションの展示会を巡るため弾丸出張に行って来ました! 「せっかくの東京出張だし、…

ゆうな弁当が美味い。

ちょっと昔の話。西表島から那覇の高校に進学した僕は、15歳からアパートで一人暮らしを始めた。炊事、洗濯、全て一人でこなすのはやはり大変で、部屋は散らかり放題ゴミの山。クラスメイトは実家の母ちゃんがお昼の弁当をこさえてくれていて、それを横目に…

破れたGパン穿いたら親に怒られた。

破れたGパン穿いたら親に怒られた。 おばあちゃんは「カッコいいね」と小遣いくれた♬ バンド「The Boom」の宮沢さんは、1989年発売の“おりこうさん”(アルバム:A Peacetime Boom収録曲 )の冒頭でそんなコトを歌っている。 「破れたジーパン」は、なんだかア…

松田優作みたいな人の誕生日。

たしか、僕が中学生の時だったと記憶しているのだけど、 夏休みを利用して、東京の兄の家に遊びに行き、1週間くらい東京をふらふら観光したことがあった。 兄は高校時代バンド活動をしていて、音楽の知識、とりわけオアシスをはじめとする90年代のブリッ…

ふるさと(石垣島編)。完結

2日に渡り、連続でご紹介させて頂いた僕の地元帰省Blog。 前回までは、生まれ故郷である西表島での1日を振り返らせて頂きました。 5年ぶりの西表島帰省。そして、10年ぶりの同窓会を終え、 意気揚々と向かったのは、僕のオフクロの実家がある石垣島。西…

ふるさと(西表島編Vol.02)。

前回につづき・・・5年ぶりのふるさと帰省について。 5年ぶりの西表、10年ぶりの同窓会・・・・。 昨晩の泡盛が身体からくっついて離れず、グロッキーな僕でしたが、 なんとかこーにか、朝8時に起床・・・。 すぐさま向かったのは上原港! 西表島 西部の…

ふるさと(西表島編Vol.01)。

僕が生まれ育った西表島は東洋のガラパゴスとも称される手つかずの大自然が残る島です。実はあまり知られていませんが、西表島はけっこう大きい島なんですよ。 有人島では全国でも10番めの大きさ(1位は沖縄本島、沖縄では石垣や宮古よりも大きい島)なの…

One Person,Our Street♯02(AL.mondo)

「One Person,Our Street」 ・・・・と題して、 僕の独断と偏見で、沖縄のファッションシーンのキーマンをご紹介していきます。 第2回目の今回は、沖縄国際通りに程近い「パラダイスストリート」をフォーカス。 -One Person,Our Street- ♯PARADISE_STREET Y…

海にじゃぱーん。

(iriomote island, 2009) ビックリするくらい、今日の沖縄は暑い。いや、熱い。 もし、目の前に海があらわれたら・・・・・ 例えば、僕が今オリンピックで金メダルを獲得したとして・・・ 歓喜の渦のなか、美人アナウンサーにインタビューを受けている最中だ…

愉快な週末。

「週末」 なんたる、甘美な響きか・・・・!!! 月から金まで働いて、仕事の疲れで満身創痍。 朝が苦手で目覚まし時計を2つも3つも枕元に据える平日。 そのくせ、休みの週末には目覚まし要らずで朝から活動しちゃうんだから人間て分からない生き物です。 月…

仙人の誕生日。

8/14(日)はPlant&Soilお隣のセレクトショップ II3 uno dos tres(ウノドストレス)の船長 GERO兄さんの誕生日でした☆ GERO兄さんは甘い物が苦手なので、沖縄のソウルフードタコスで作ったケーキをサプ ライズでプレゼント☆☆★ ビックリしてくれて嬉しかった…

LOVERS-息抜きは大事-

前回のBlogでもちょこっと触れましたが、僕は日本の南端 西表島の生まれです。 西表島は吉幾三のかの有名な「俺ら東京さ行ぐだ」くらいの田舎です笑 ♬ディスコもねぇ のぞきもねぇ レーザーディスクは何者だ? ♬カラオケは あるけれど 機会を見だごたぁ一度…