Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

BRICKWOOD STORAGE.

f:id:hynm_plant_soil:20180414184352j:plain

写真引用元:http://okinawa.seepoo.info/charlie-tacos-001/

 

 

さて、皆さんはこの写真の場所がどこか分かりますか?

ロスでもラスベガスでもありませんよ... 実はこれは沖縄市コザの写真なんです!...しかも、この写真が撮られたのは今からおよそ50年前の1970年代初期の頃だというから驚きです😆!!

 

1970年代のコザと言えば、ロック好きなら誰でも知っているであろう「紫」や「キャナビス」「コンディショングリーン」「メデューサ」といった伝説のバンドが輩出された場所。ラジオはもっぱらFEN♫ 当時コザで暮らしていた人々は小さい頃からツェッペリンやディープパープルを耳にしていたそうですから、そりゃ、ハードロックが盛り上がるのもうなずけます。

 

ベトナム戦争へ出兵する若い兵士が多く集まるコザの街は土日平日関係なく連日多くの人で大賑わいだったそうです。当時のタクシー運転手は、今の公務員の倍以上のお金を稼いでいました!それだけ、コザの街は潤っていたわけですが、ベトナム戦争の終焉、そして、「コザ暴動」もあって、時間とともに当時賑わった繁華街は寂れ、あっという間にシャッター街に姿を変えました(寂)。

 

 

そんなコザの街が、ここ最近変化してきています。日中人通りが少なかった通りにリノベーションされたコワーキングスペースや雑貨屋さん、アートギャラリー、クラブ、カフェ等が続々とオープン。コザに生まれ暮らす若い方々が先導を切って、またコザの街を盛り上げようと動き出しているんです♫

 

 

 

 

 

そんななか、コザの街に活気をもたらすセレクトショップが本日オープンします。

 

f:id:hynm_plant_soil:20180414193842j:plain

その名も、 BRICKWOOD STORAGE.

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180414193514j:plain

 

以前、Plant&Soilでも個展を開催したカメラマン兼ZINメーカーのTOMOKIが、 実兄のTOMOYAと共同で設立したのがこのBRICKWOOD STORAGEです。

 

f:id:hynm_plant_soil:20180414193558j:plain

 

サンフランシスコで長期滞在した経験のあるTOMOKI、TOMOYA。現地のアートやファッション、そしてスケートカルチャーに魅せられた2人は、ソレをいつか生まれ故郷のコザで発信したいと常々僕に熱く話してくれました。

 

「コザはもっともっと面白くなる」

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180414193146p:plain

目をギラギラ輝かせてそう話した2人が、DIYで作ったショップ。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180414193915j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20180414193916j:plain

 

どんなショップになるんだろう!めちゃくちゃ楽しみです!😆

 

 

オープンを記念して、本日この後22:00からは、BC Tripにてパーティーを開催します!

 

f:id:hynm_plant_soil:20180414194555j:plain

今東京で最も勢いのあるラッパー「Daia」や「POM」によるライブPLAY。そして、地元で活躍するアーティストも登場します♫ ぜひ、皆さん今夜はコザで遊びましょう★

 

 

最後に、既にBRICKWOOD STORAGEで取り扱いが決定しているブランドをご紹介します。

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180414200843p:plain

 

NITEKLUB.

 

2009年設立。長い時間をともに過ごせる、“モノ”としての価値を生み出すことを服作りの原点に置く「ナイトクラブ」。米軍将校をモチーフにしたスーベニアジャケットや、どことなく男臭いルードな世界観が魅力です。ブランドのコンセプトから言っても、「コザ」のストーリーにマッチしていますよね!

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180414201125p:plain

 

HANDSOME OXFORD.

 

サンフランシスコ・テンダーロイン地区に店舗を構えるHANDSOME OXFORDはヴィンテージウエアを販売するショップでありアーティストやクリエイターの交友の場として愛されている「コミュニティ」です。TOMOKI、TOMOYAともにかねてより親交が深く、なんとショップオープンを記念して、期間限定でPOP UPを開催することが決定(ヤバい)!サンフランシスコのシーンを代表するキーパーソンたちがコザにやってきます!この機会をお見逃し無く!

 

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180414202224p:plain

その他の取り扱いブランドについては、今後逐次投下予定とのこと!詳しく知りたい方はぜひ BRICKWOOD STORAGE に足をお運び下さい!

 

 

 

 f:id:hynm_plant_soil:20180414202332j:plain

 

BRICKWOOD STORAGE.

沖縄県沖縄市中央1-22-3.

営業時間:PM18:00〜PM22:00.

※詳しい情報は彼らのinstagramをご確認ください!

www.instagram.com

 

 

 

 

沖縄のファッションシーンはどんどん盛り上がります!!

僕らも負けてられませんね!!

 

 

 

 

 

 

Plant&Soilの新作情報はなるべく早くinstagramでも取り上げてご紹介させて頂いていますが、詳細につきましては、ぜひ店頭でCHECKして下さいね😆👍

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Written by ・・・・・・・・・

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

....................................🌱🌱🌱,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20170425211402j:plain 

-Danson PICTURE  BOOKS -

アゴリタおじさんの幸せのタネ〟

1,800円(税込)   24ページ (A4サイズ)

オフィシャルサイト:

 https://info43778.wixsite.com/agoritaseed

お問い合わせ先: smile.mrdonk@gmail.com

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com