Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

玄関の靴を並べるところ。


本当に唐突ですが、皆さんは久々に実家に帰った時、玄関で自分の履いていたスニーカーを並べますか?

f:id:hynm_plant_soil:20151210173138j:plain


僕は並べません。
僕の場合、実家に帰る日は決まって朝から、あまり食事を取らないようにしています。実家に着くなり、バタバタとスニーカーを履き捨て上がりこんで、一目散に食卓に向かうんです。 そんな時はだいたい何かあるんですよ笑 ポテトサラダやカレーライスあたりが・・・☆また、僕もそのコトを聞かずもがな知っているもんだから、達が悪い…。
実家という存在に甘えてしまっているんですね。
僕にとって“沖縄”は生まれ故郷。ある意味で、実家です。
たくさんの支援を得て、ようやくジブン達のショップを構えることができました。
沖縄のために何が出来るか・・・昔はそんなコトを考えることもなかったのだけれど・・・。沖縄を離れて10年。「恩返し」とかそんな大それたことではなく、
単純に沖縄をもっと面白くできたら最高だな!というキモチがどんどんと大きくなっていて・・・・・(結局は「沖縄のため」、というよりジブン達のためだったりするんですけど😃)でも、それが地元の皆さんに共感してもらって、皆でワイワイ楽しめたら・・・♬こんな幸せなことはない!と僕みたいな青二才は思うわけです。
Plant&Soilをオープンさせて、ちょうど1年経った今年7月4日、ショップの隣にポートランド発のアウトドアブランドを中心にしたハイストリートウェア、グッズを展開するII3 uno dos tres とダイニングバー 13 TRECEがオープンしました。

f:id:hynm_plant_soil:20151209143830j:plainf:id:hynm_plant_soil:20151210174737p:plain  f:id:hynm_plant_soil:20151210174813j:plain

この3店舗が起点となり、現在、衣食住ごっちゃ混ぜのイベントを開催しています。

 

 

ショップ前でBBQをしたり、

f:id:hynm_plant_soil:20151210172859j:plain 

f:id:hynm_plant_soil:20151210172937j:plain

流し素麺大会を開催したり、

f:id:hynm_plant_soil:20151210172917j:plain

ショップ前の通りにDJブースを組んでパーティーしてみたり

f:id:hynm_plant_soil:20151210173022j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20151210173043j:plain

近くの川で近所の小学生集めて釣りしたり・・・♬

f:id:hynm_plant_soil:20151210173055j:plain

・・・・もはや、ファッションの仕事じゃないんですけれど笑


でも、僕らはそれで良いと思っています。

沖縄はまだまだファッションに対して、敷居を高く感じる人が大多数です。
その敷居、垣根を越えて、ファッションの愉しさをより多くの方に知ってもらうためには、地元の皆さんとしっかりコミュニケーションを取ることが大切だと思うんです。


沖縄=実家。


いつまでも実家の優しさに甘えていてはいけませんものね。
まだ、沖縄に戻ってきて1年と少し。まだまだ、ゴールは遠く先
・・・今僕らは入口に立っているだけの状態です。


まずは、基本的なところから・・・

玄関の靴を並べるところからスタートしなきゃ、と僕は今、思っています。



f:id:hynm_plant_soil:20151210173657j:plain




Plant&Soil. ♯SAYON_STREET
1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com
https://www.facebook.com/plant.and.soil/
 

Producer / Dan Shinjo.
instagram : https://www.instagram.com/dan_shinjo/
Danson Grafiti : http://www.dansons-graffiti.com