Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

MENSOLE TVを知ってますか。

f:id:hynm_plant_soil:20160207000957j:plain

 

田舎で生まれた人なら分かると思うんですけど、

ローカルTV局のテレビCMって、面白いですよね。

 

ローカルの居酒屋とか自動車修理工場とか、スーパーマーケットのCM。。。

方言入り交じったり、沖縄の場合、最後におばあちゃんを出せばOK!的なノリがあります(あれ?違う?沖縄のCM制作会社の方、申し訳ありません)。

 

僕はプロじゃないので、テクニック的なコトはもちろん言及出来ないのですが、

なんというか、あの「ホームビデオ感」。いや、これは決して悪口じゃないです!

むしろ、僕は大好きです。あの、アットホーム感!

 

f:id:hynm_plant_soil:20160207000044p:plain

 

見る度に沖縄に帰って来たな〜と実感するんですよね♪

とにかく、落ち着くんです。ユニオンのCMとか・・・・(沖縄にお住まいの方は分かるはず笑)。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

僕は大学を出て、広告会社に就職しました。

職業上、CMはいつも注目して見ていました。次に入ったファッションのPR業界ではブランドのコンセプトムービーを創るクリエイターさんと仕事をする機会もあったり・・・。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160207000707p:plain

 

 

・・・そんな経験もあって、改めて、映像の持つチカラってすごいな〜と実感させられたんです。

 

沖縄に帰省して、1年ちょっとしか経っていませんが、

頻繁に「沖縄でプロモーションムービーを制作したいんだけど、手伝ってくれない?」と、ファッションブランドの方からお話を頂きます。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160207000735p:plain

 

 

そういう時、大概僕らがやることはモデルのキャスティングや、ロケハンがメインになります。ブランド側は、ヘアスタイリストやメイク、カメラマンを引き連れていらっしゃいます。

 

でも、毎回思うんです。全部沖縄で完結できたら良いのにな〜と。

 

ヘアスタイリスト等はもちろんですが、沖縄にも素敵な映像作家さん、カメラマンの皆さんが居るんです。

 

如何せん沖縄県はレジャー立県一辺倒の節があるので、トラベル関連の仕事は多くても、まだ、ファッションの裾野は狭く、そういったアパレル類いの仕事は多くありません。だからこそ、沖縄にはまだまだ潜在的なチカラが多く眠っている気がするんです・・・眠っているというか、起きているんだけど、その後のトイレが長い・・・みたいな(うまく表現出来ません泣)。

しっかり、沖縄のクリエイターの皆さんのチカラを発揮する機会を創らねばなるまい!・・・と、僕みたいな青二才が勝手に思うわけです。

 

 

最近も面白い映像クルーを見つけました。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160206234323p:plain

 

 

[ MENSOLE TV ] は沖縄県うるま市出身の上原氏、島袋氏を中心に活動する映像制作チーム。お互い東京で音楽業界、飲食業界の一線を渡り歩きながらも、地元沖縄を盛り上げるべく2013年に沖縄でMENSOLE TVを発足。

 

隠れた沖縄の名スポット、お店を彼らなりの視点で紹介するポータルサイトを立ち上げ、クチコミが広がり今では観光客だけでなく、地元の若者からも人気のサイトになっています。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160207000927j:plain

 

 

MENSOLE TVは観光に特化したサイトというよりは、地元密着型のトピックサイトなので、沖縄出身の僕でも分からないショップが多く紹介されています。

紹介するショップのジャンルも幅広く、いつも面白い発見があるんです。

沖縄に住んでいて、まだこのサイトを知らなかった方、沖縄旅行を検討中の皆さんにはぜひ覗いて頂きたいですね♪

 

ショップ紹介以外にも、イベントムービーやミュージシャンのPVやブライダル、メモリアルムービー等も制作しています。ご興味ある方はぜひ連絡してみてください。

 

-MENSOLE TV's MOVIE-

 


Mud Run 2015 MCCS Okinawa Camp Hansen

 

 

Contact -MENSOLE TV Production

http://mensoletv.com

Tel/    098-989-9738

 

 

 

※おまけ※ 

こちらは島袋氏が作ってくれた僕ら#SAYON_STREET チームの動画です。

 ⇩

www.youtube.com

 

 

映像はやっぱり、いいですね♪

 

 

 

 

 

instagram.com

 

 

 

 

Plant&Soil.
Producer / Dan Shinjo.

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com

instagram : https://www.instagram.com/dan_shinjo/
Danson Graffiti : http://www.dansons-graffiti.com