Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

Cuculu Pool.

f:id:hynm_plant_soil:20171224165803j:plain

 

気がつけば、もうクリスマスイブ?!!・・・今年ももう終わりますね。耳をすませば山下達郎?!!・・・この時期の定番ですね。

 

 

さて、今日の僕らはというと、相変わらず例年通りの二日酔い...街も華やぐクリスマスイブだってのに、頭痛止めのEVEを飲んでるなんて、シャレになりません(泣)

クリスマスもそうですが、年末や年明けのようなイベントシーズンになると、SNSを開けば、素敵な写真がドドンとたくさんPOSTされているわけです。大切な人や仲間、家族、はたまた大好きなペット等々・・・特にお正月ともなれば、普段なかなか会わない地元の仲間に会って一緒に写真を撮影してみたり・・・ね。良いですよね〜♫

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224174818j:plain

 

 

楽しいコトや嬉しいコトって、実は人間の記憶には残りにくいんですって(誰かが言ってました😂)。かえって、悲しい思い出のほうが脳にインパクトを残すみたいなんですよ(迷惑な話ですね)

 

でも、昔の写真をたまに見返すと、「お〜!こんな事あった!あった!」みたいな感じで、その頃の楽しかった記憶が鮮明に蘇ったりしませんか。

 

 

だから、写真って大切だと思うんです。今の世の中、SNSが発達しまくって、写真を撮る事が当たり前のようになっていますが、でも、ただたくさん撮れば良い!ってワケじゃないですもんね。むしろ、そんな断片的でデジタルな写真って、曖昧な記憶として残っちゃう気が(僕は)するんですよ。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224175505j:plain

 

 

先日、沖縄・宜野湾市に出来たばかりのフォトスタジオ「Cuculu Pool Photo Studio」にお邪魔して来ました。

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224175729j:plain

 

 

 

Cuculu Pool Photo Studio(以後 Cuculu Pool)は、以前、光栄にも僕のドキュメントムービー(Wath Films - https://www.youtube.com/watch?v=r0k2Z1CSlvo) を制作して頂いたTAICHIさんが設立したスタジオです。フォトスタジオと銘打たれていますが、写真だけじゃなく、動画やTVCF、その他ビジュアルデザインまで一気通貫で対応するマルチなアトリエです。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224180701j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224180709j:plain

 

エントランスを抜けてすぐに目に入った「C」のネオンサイン。このサインに象徴されるように、スタジオの中はアイアンとウッドが混じったインダストリアルな空間。

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224181218j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224181231j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224181238j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224181307j:plain

 

この雰囲気、好きです😆♫

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224174812j:plain

 

スタジオ全体を柔らかくするスクリーンのアイボリー。ここからたくさんの素敵な笑顔が生まれるんですね♫ちょこん、と置かれた小さな椅子を見てそんなことを思いました☺️

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224182057j:plain

 

最近は、生後百日のお祝い写真やお正月写真のご依頼が多いみたいです。可愛いらしいリースの椅子やお子様用の着ぐるみ等も用意されてありましたよ♫

※ご注意※  撮影衣装やプロップについては、事前にお問い合わせください

 

 

 

僕の息子がもうすぐ1歳になるので、無理言って撮影して頂きました!!感謝!

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224182428j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224182633j:plain

 

昼寝が全く出来ていなかったので、終始ご機嫌ななめで泣きじゃくる息子・・・でしたが、TAICHIさん、一生懸命笑わせようと頑張ってくれて...😭 撮影自体はほんの短時間でしたが、泣き止んだ瞬間をバチっと押さえてくれました。ありがとうございます。

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224182439j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224184726j:plain

 

 

記念写真は、インスタFacebookとは全くの別モノ。スタジオで写真を撮って、額に入れて...ソレはきっと部屋に飾られるだろうし、日々の生活に寄り添いながら、一緒の空間で生きるモノになります。マタニティフォトにはじまり、誕生祝いのニューボーンフォト、そして、一歳記念があって、七五三があって、入学式や成人式・・・。

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224195151j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224191534j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224191541j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224191613p:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224191550j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224191638j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224191644j:plain

※ 写真(上)は全てCuculu Pool Photo Studioで撮影された写真です  Cuculu Pool©.

 

 

僕はある意味、記念写真は、「決意表明」みたいなモノだと思っています。「今日は◯◯の日!これまでいろいろあったけれど、今日を迎えたことをまず記録しよう!そして今度はここが次に向かう出発点!これからまた頑張ろう!行くぞ〜〜〜・・・(パチリッ📷✨)」といった感じ😊!なんと表現したら良いか...次の階段を超えるための出陣式というか...... あ!サッカーの代表戦とかで、試合開始前に選手皆で肩組んで写真撮るやつと同じ感覚です!(かえって分かりにくい?)⚽️🏃

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224191703j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224191805j:plain

↑ 時間の無い中撮影して頂いたCuculu Pool代表のTAICHIさん.

 

 

 

 

何か仕事やプライベートで辛くなった時、ふと、昔の家族写真や卒業アルバムやらを見たりしません?(ん?ない?😂)  ・・・あれって、懐かしさに浸るというよりは、「やったるぞ!」みたいなジブンへの戒めだったりすると思うんですよね、僕は(笑)。

 

 

 

人生の決意表明=記念写真。

 

 

 

と、だいぶ無理矢理ですが、僕は記念写真をそれぐらい大切なモノだと思っています。だからこそ、写真を撮る場所や人にはこだわりたい!!・・・Cuculu Pool、とってもオススメです!

 

 

 

長々と書いてしまいましたが、写真は何も特別な時にだけ撮らなくたって良いんです。人生の節目節目なんて人それぞれですもんね。「運転免許を取った!」「ジブンのお店をオープンした!」「初めて足の骨折った!(笑)」・・・etc。ぜひ、肩に力を入れず、カジュアルなキモチで一度、Cuculu Poolのドアを叩いてみてください。きっと、素敵な1枚に出会えるはずです。

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224193240j:plain

 

 

TAICHIさん、また遊びに行きますね♫

次は何を撮ってもらおうかワクワクしています★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224180709j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20171224175729j:plain

 

WHAT's ABOUT  -Cuculu Pool-  ??

 

沖縄の映像制作、メディア広告プロダクションとして2016年に誕生。

これまで県内外問わず多くの映像制作やデザイン、プロジェクトのディレクションを実施。

「デザイン性とオリジナリティ」をモットーに、企業PVやアーティストMV、ウェディング関連の映像制作等、トータルディレクションを展開中。

制作物ひとつひとつにCuculu"心-ククル-"を込め、お客様へお届け致します。

 

f:id:hynm_plant_soil:20171224194150j:plain

★Cuculu Pool Photo Studio☆

住所:沖縄県 宜野湾市 我如古4-3-16(駐車場有り)
TEL:090-6426-6010.
 

 

 

 

 

 

 

 

by Plant&Soil.

Dan Shinjo.

 

 

....................................🌱🌱🌱,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20170425211402j:plain 

-Danson PICTURE  BOOKS -

アゴリタおじさんの幸せのタネ〟

1,800円(税込)   24ページ (A4サイズ)

オフィシャルサイト:

 https://info43778.wixsite.com/agoritaseed

お問い合わせ先: smile.mrdonk@gmail.com

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com