Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

This is MURAIさん.

f:id:hynm_plant_soil:20180509203248j:plain

 

恐らく、もう間違いないと思うのですが、2018年BEST PVであろうChildish Gambino「THIS IS AMERICA 」.

 

5月5日にYOUTUBEで公開されたPVは、たった4日間で5,000万回再生!!?

圧巻の一言ですね。終始コミカルなダンスで踊り続けるChildishですが、それと相反するショッキングな銃殺シーン...見終わった後の何とも言えない感覚は、きっと誰もが胸に抱くことでしょう。

 

 

www.youtube.com

 

「コレがアメリカだよ」と繰り返しながら、人種差別や銃社会の闇に鋭く突っ込んだこのPVは賛否両論あるとは思いますが、少なからずそのインパクトに中毒性を感じた人は多いと思います。重低音の効いたDOPEサウンド...そして、曇天の空に差す一筋の光のように高らかに響くゴスペル♫ この温度感の違いがまた面白い。楽曲はもとより、注目したいのがPVのムービーメイキング!!冒頭から最後の締めまで、目が離せないストーリー展開は驚愕ですね♫

 

 

Childish Gambinoは、グラミーにノミネートされるだけの才能を持ちながら、「俳優ドナルド・グローバー」としての顔を持ち合わせるマルチプレイヤー!PVで見せる豊かな表情とダンス...俳優としても一流なんでしょうね。

 

 

ただ、僕が一番驚いたのは、このPVのフィルムメーカーが日本人だということ!!

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180509205854j:plain

 

HIRO MURAI 。

 

東京で生まれ、9歳からLAに移り住んだというMURAIさん。

なんでもあの映画「エターナルサンシャイン」などで有名な鬼才(大好きっす)ミシェル・ゴンドリーが属する映像チームパルチザンにも入っていらっしゃるそうですね。これまで、デヴィッド・ゲッタクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジなどのPVや大手企業のCFを制作する等、精力的な活動をされているMURAIさんですが、案外日本でその名を聞く事は少ない気がします。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180509210249p:plain

 

 ・・・でもでも、昨年には、Childish(ドナルド・グローバー名義)が主演を務めたコメディ作品アトランタでなんとゴールデン・グローブ賞を受賞しているんです!

同じ日本人として、とても誇らしいですね〜♫かっこいい〜!!

 

MURAIさんの作品の多くは、タランティーノやキタノ映画のような衝撃的な描写があったりしますが、それでいて、しっかりスタイリッシュ!何度も見たくなってしまいます。あのアイデアはいったいどこから来るんだろう...

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180509205806j:plain

 

Chet Fakerの「Gold」も秀逸!!

 

最初見た時は、セクシーなお姉さんに目を奪われスケベ根性で見ていた僕ですが(笑)見終わってみて「やられました」!! 気づいたら何度もループして見てました😊

 

 

www.youtube.com

 

 

うーーーん。何度も見てしまう。

MURAIさん、最高です。 

友達になりたい(笑😃)...

 

 

 

それにしても、THIS IS AMERICA....見れば見るほどに、その映像の裏に隠されたテーマが気になります。

 

 

まだ、見た事がない方はぜひ一度見てみて下さい。

 

 

 

 

 

 Plant&Soil.

Dan Shinjo.

 

 

....................................🌱🌱🌱,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20170425211402j:plain 

-Danson PICTURE  BOOKS -

アゴリタおじさんの幸せのタネ〟

1,800円(税込)   24ページ (A4サイズ)

オフィシャルサイト:

 https://info43778.wixsite.com/agoritaseed

お問い合わせ先: smile.mrdonk@gmail.com

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com