Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

NEW RYUKYU POT がヤバい!

f:id:hynm_plant_soil:20190208170812j:plain

 

先日、Blogでもご報告致しましたが、いよいよ明日は育陶園と僕らのコラボイベント「POT UP Vol.13」を開催致します!!

 


おかげ様で、開催前にも関わらず全国各地からお問い合わせをたくさん頂いております!(感謝感謝です!)

 

さて、明日の目玉は何と言っても昨年夏に販売し、即日完売したRYUKYU POTの再リリースッ!!しかも、今回は前回よりも更にパワーアップして新色が登場っ!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180720171154j:plain

 

「育陶園」と僕らPlant&Soil、そして沖縄の造園業界を牽引する「平成造園」のトリプルコラボレーションで生まれた「NEW RYUKYU POT」!早速ご覧下さい!

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190208171931j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190208171927j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190208171958j:plain

 

 

沖縄のやちむんと言えば、食卓を飾るテーブルウェアというイメージがほとんど...

ただ、それだけじゃ勿体ない!!もっと「違う顔」がやちむんにもあっても良いんじゃないか...そんなことをずっと考えていました。

 

 

そして、完成したのがこのRYUKYU POT!!

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190208172401j:plain

 

「沖縄の土」でつくるやちむんを鉢に置き換え、「沖縄に自生する植物」を植える・・・即ち、RYUKYU POTそのものが沖縄の自然を表現しているんです。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190208173250j:plain

 

沖縄で「衣」服を扱う僕らと沖縄の「食」卓を飾るやちむんの育陶園。そして、植物で「住」居や空間に彩りを加える平成造園。

 

沖縄の「衣食住」が重なり合ってひとつのプロダクトを創る。...この取組みこそ、僕らの念願のプロジェクトだったんです。

 

f:id:hynm_plant_soil:20190208173708j:plain

 

 

 

 

壺屋焼は1976年に国指定の伝統工芸品に選ばれています。その歴史は古く、琉球王朝が海外貿易を盛んにしていた14~16世紀頃まで遡ります。第二次大戦で那覇の街が焼け野原になった時も、壺屋の陶工は負けじとやちむんを作り、競うように腕を磨き合いました。ある意味で壺屋焼は沖縄の戦後復興の基礎を築いたと言っても過言ではありません。

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190208175203j:plain

 

しかしながら、残念なことに沖縄に暮らしながらも、そんな壺屋のやちむんを知らない方が多いんです😭...

 

 

工芸品と聞くと、どこか古めかしい、というか重いというか・・・

 

 

 

・・・でも、実際は違うんですよ😆👍

 

f:id:hynm_plant_soil:20190202164417j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190202164418j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190202164341j:plain

 

伝統の技ってかっこいい!

沖縄のものづくりって奥深いんですよッ!

 

僕らはファッションというフィルターを通じて、もっとより多くの皆さんに沖縄のものづくりについて知ってもらいたいと考えています。

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190202200300j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190202164258j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190202165422j:plain

 

 

 

改めて、アイテムをご覧下さい。

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190208175823j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190202201107j:plain

 

京都の釉薬メーカーさんに頼み込んで、開発した新しい釉薬

これまでのやちむんにはなかったビビッドなカラーリングに仕上がりました♬

 

f:id:hynm_plant_soil:20190202155818j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20190202183635j:plain


RYUKYU POT.

COLOR/SILKY BLACK&SAX PINK&GLASS YELLOW.

 

 

 

このPOTだけでも既に素敵なんですが、ここに平成造園のこれまたナイスなデコレーションが加わります♬

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190208175128j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190208180343j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190208180352j:plain

 

 

沖縄の森林に自生するツルガジュマルやオオタニワタリ。ひょろりと龍のヒゲのように伸びたヤブランや、ポテっと可愛いフォルムのサンスベリア。他にも可愛らしい花を咲かせたアンスリュームやにょきにょき元気なハマシダ....などなど♬

極めつけが沖縄の庭園でよく使われる石灰岩をアクセントに!

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190208180839j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190208180843j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190208180846j:plain

 

鉢植えの植物はすべてアソートです。即ち、どれをとっても世界に一点のRYUKYU POTなんです♬

 

 

明日は、この鉢植えタイプのRYUKYU POT以外に、SMOKE STACKを各色、そして、育陶園オリジナルの唐草線彫シリーズを販売致します!! 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190204184441j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190202170901j:plain

SMOKE STACK.

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190208181415j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20190204183546j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20190204183754j:plain

 

 

改めて、イベントのスケジュールをご確認下さい!!


 

////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20181010172616p:plain

 

POT UP Vol.13 with 育陶園 !!

 

Plant & Soil OKINAWA.
2/9(SAT)-2/11(MON) 
AM11:00OPEN ⇒ PM21:00.

 

1-1-3 Asato Naha City OKINAWA.
////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20190204184422j:plain

※植物は繊細な生き物ですので、取り扱いに関してはご注意下さい。2/10(日)正午〜午後二時頃に平成造園の神谷氏がアドバイザーとして参加頂く予定です。

 

 

 

 

 

売り切れ次第終了ですので、気になった方はお早めにご来店下さい!皆さんのご来店を心よりお待ちしています!!

※申し訳ありませんが、RYUKYU POTの通販は対応できません🙇‍♂️

 

 

 

 

それでは、後ほど!!

 

 

 

 

Written by ・・・・・・・・・

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

 

 

※その他新商品の情報は僕のinstagramをご覧下さい🙇 ⇩