Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

沖縄に降る雪。

f:id:hynm_plant_soil:20160123200708j:plain

2012/Sep/@Iriomote island. 



最強の大寒波襲来で、日本全国雪化粧な今週末。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 沖縄にも雪が降るかも〜・・・なんて、天気予報のお姉さんが変なテンションで口走っちゃったものだから、俄然テンションが上がってしまう沖縄県民の僕です。


・・・確かに、寒い。


芯まで冷える、という感じではないものの、『今日の夕食は鍋にしない?』レベルの寒さは確かにあります。


沖縄で生まれた人間にとって、雪は神聖なモノなんです。
普段めったなことがないと親に電話したりしないのだけれど、雪が降った朝なんかは「今日、雪降った!!」と、何故か実家に報告の電話をしてましたし笑

南国沖縄なので、子供の頃から雪に憧れを抱いていました。
小さい頃、「姉妹都市」交流イベントかなにかで、北海道から発泡スチロールに入った雪ダルマが届きました。「わーわー雪だ雪〜♪」と喜んで、箱を開けたら、空輸の時間で雪がただの氷になっていて・・・それでもイベント担当者は「ほら、これが雪だよ〜」なんて、にんまり笑顔で話しかけてきて・・・。子供ながらに「いや、これ氷やん」って、落胆しながら「オトナの怖さ」を知ったりしました笑



f:id:hynm_plant_soil:20160124190342j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20160124190440j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20160124190503j:plain

2013/Feb/@Yamanashi. (だいたい旅行先を決める時の僕が優先するのは「雪」と「温泉」です)


さて、急ですが、『沖縄に降る雪』という歌をご存知でしょうか?

僕が大好きな宮沢和史さんの曲なのですが、東京に住んでいた頃は、雪が降ったりするとよくこの曲を聴いていました。

遠く沖縄への思いを綴った歌なのですが、
叙情的な宮沢さんの歌声がグっとくるんです。

・・・昨日、沖縄でも一部でみぞれを観測したようです。。。
まさか、沖縄に雪が降ることになろうとは・・・!!感慨深いですね。

僕は兄姉の影響で小学生の頃からTHE BOOMの熱狂的なファン。
大学も宮沢さんと同じ明治大学だったので、同じキャンパスに通っているだけで、興奮しちゃってましたし笑
当時住んでいた三鷹のアパートから、大学のある御茶の水は確か中央線各停で30分くらいかかったのですが、電車の時はBOOMの「中央線」を聴いてると、朝の満員電車も気にならないんですよね、不思議と。


実は昨年、BEGINの島袋さんの誕生日会にお邪魔した際、憧れ続けていた宮沢さんにお会いすることが出来たんです。


f:id:hynm_plant_soil:20160123200510j:plain


舞い上がってしまい、、、どんなことを話したか覚えていないんですが、こんなどこの馬の骨かも分からない僕なんかにも、宮沢さんは優しく話しかけてくれました。また、いつか一緒に泡盛を呑みたいなぁ・・・😆


余談ですが、宮沢さんは沖縄市与儀で「みやんち」というカフェをプロデュースされています。

http://miyanchi.jp

宮沢さんのセレクトされた素敵な雑貨も展開していますので、沖縄に遊びに来られる方はぜひとも行ってみてくださいね♪

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160124191308j:plain

 

 

今日のランチはあまりの寒さに、Plant&Soilお隣 II3 uno dos tres でキムチ鍋を作って食べました。皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね!!

 

 

 

 

それでは、また!!





www.youtube.com




Plant&Soil.
Producer / Dan Shinjo.

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com

instagram : https://www.instagram.com/dan_shinjo/
Danson Graffiti : http://www.dansons-graffiti.com