Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

SAYON CLEAN UP 夏休み編.

f:id:hynm_plant_soil:20180729190338j:plain

 

僕ら蔡温ストリートの周年祭「SAYON CARNIVAL」から1週間。

 

先日のBlogでも書きましたが、イベントは多くの皆様にご来場頂き、感謝感激!大盛況の内に無事閉幕致しました!今日はそんな感謝のキモチを込めて、蔡温ストリートの真下に流れる安里川の川掃除「SAYON CLEANUP」を開催致しました♫

 

これまで何度か行ってきたCLEAN UPでしたが、幾度掃除しても台風の度に川にはたくさんのゴミが流れ着いていて...正直、「イタチごっこ」!!

・・・だけれど、やっぱりいつも眺めている川の風景が汚いのは申し訳ない😭。。。

 

今回も、蔡温ストリートのBBQ大使 a.k.a 安里川綺麗にし隊 隊長のMASAMU氏の呼びかけで掃除を敢行しました😊👍

 

f:id:hynm_plant_soil:20180729191254j:plain

 

今回の精鋭メンバーは、MASAMU氏を中心に、MACHOさん、SINE METUのRYU君、YUKI、そして、プロジェクト史上最年少のYOSEI君(小学4年生)!!

 

真夏の日曜日に、皆さんありがとうございます🙇

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180729191800j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20180729191813j:plain

 

実際に川に降りてみると、いつも上から見下ろしているだけでは見ることのできない光景が広がっています。お酒のボトルや空き缶、スナック菓子の袋や弁当の箱などなど・・・😭

ヘドロが沈殿している場所は、ちょっと歩くと沼地のように足を奪われ、その度に鼻をつんざく異臭(これがマスク無しじゃ辛いんです)!!変わり種としてはクレジットカードやiPhoneなど(笑)...

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180729192340j:plain

ショップの開店時間を遅らせてまで参加してくれたRYU君.

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180729192345j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20180729192809j:plain

川の生態系を改善すべく気合いの入った隊長 MASAMU氏.

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180729192926j:plain

初参加にも関わらず、果敢に安里川最深部にトライし、上半身まで川に浸かったチャレンジャー MACHO氏.(格好良かったっす!)

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180729193200j:plain

そして、YUKIと最年少のYOSEI君.

 

 

巷では、夏休みに突入しているんですね!

YOSEI君は、夏休みの自由研究も兼ねて今回のクリーンアップに参加してくれたようです♫懐かしいなぁ...自由研究。「自由」に研究していいんだもんね。当時はその自由ってのが、逆に「何やったらいいんだよ!」なんて、半グレだった僕ですが(笑)...

今もし僕が自由研究をやるなら何について研究しようかな〜。電気屋さんのマッサージ機を無料をいい事に長く居座る人の傾向調査」もしくは、「朝のラジオ体操を休まず最後まで出続ける人のモチベーションはどこから来るのか調査」だろうなぁ、やっぱり😆♫

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180729195712j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20180729195719j:plain

 

YOSEI君!暑い中、たいへんよく頑張りました!🌸

しっかり、安里川の生態系について調べていましたよ♫

 

f:id:hynm_plant_soil:20180729195833j:plain

フタバカクガニの親子.物珍しそう...😳

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180729195851j:plain

 

 

にしても、ゴミの多いこと!

 

f:id:hynm_plant_soil:20180729200011j:plain

 

大量のゴミを拾った後は、川の流れをよくするためにヘドロの溜まった場所を重点的に掘り起こし水流の導線を確保。都市河川には限界はありますが、それでも少しでも生態系が良くなれば・・・淡い期待ではありますが、継続は力なり!ですからね♫ みんな頑張りました!!

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180729200316j:plain

 

 

何をやるにしても、すぐすぐ結果は見えてきません。

それでも、目標のために少しずつ歩みを進めるしかありません。何事も根性!諦めたらそこで試合終了 by プロフェッサー安西  なんですよね。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180729200552j:plain

 

 

とにもかくにも、無事クリーンアップ終了!!

なんとも清々しい日曜日の蔡温ストリートでした!!

このプロジェクトは不定期開催ではありますが、もしもご興味のある方はぜひ一緒に川掃除しましょ〜〜♫ 次回は終わったら打ち上げBBQも良いね〜〜〜♫

 

 

 

 

 

ということで、僕ら服屋さんです。

 

 

 

早くも秋冬アイテムが絶賛入荷中ですので、ぜひPlant&Soilに遊びに来て下さいね!皆さんのご来店を心よりお待ちしています🙇🙇

 

 

 

 

Written by ・・・・・・・・・

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

 

 

その他新商品の情報は僕のinstagramをご覧下さい🙇