Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

目指すところ。

f:id:hynm_plant_soil:20160511201910j:plain

 

とても有り難いことに、

僕ら蔡温ストリートの取組みが新聞で取り上げられました。

※ペットボトルで救助はしていません

 

本当に有り難いことです。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160511202101j:plain

 

蔡温ストリートと銘打って、活動を始めて10ヶ月。

 

僕らのPlant&Soil、お隣GEROさんのuno dos tres、そして、よっちゃんとノリのBAR TRECE。この3店舗が連なった蔡温ストリート。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160511202026j:plain

 

 

お互いの強みを活かして、僕らなりの衣食住、ライフスタイルの提案をするためにタッグを組みました。

 

 

♯LOCALtoTheWORLD.(ローカルからセカイへ)が僕らのモットー。

 

ビッグマウスだと思われるかもしれません。

いきなり「世界」を語ってみてはいるものの、根拠だって具体例だって、今は別段懐にありません笑

でも、「目標はとにかく大きく持て」と中学の先生が言っていたので笑

だから、それで良いんじゃないか、と思うんです。

 

 

 

沖縄という小さな小さな島の、これまた小さなストリートですが、

どうせやるからには、世界照準の仕事がしたいじゃないですか♪

言うだけならタダですからね!・・・・その分、自分たちにプレッシャーをかけて日々生きているつもりです。

 

 

僕らは全員口を揃えて言います。

「地域に根ざすストリートにしよう」と。

 

もちろんファッションを取り扱う以上、お客さんには「カッコイイ ショップ」と思って頂きたい。けれど、それが全てではありません。

 

僕らは見た目がみんなヒゲ面だし、タトゥーだって入ってて、一見すると「コワモテ」の部類に入るのでしょう。よく、お客さんから「最初は入りづらかった・・・」と言われます。他にも単純に怖い、とか、ファミリー感が強すぎる、とか・・・。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160511202125j:plain

 

むぅ。。。

 

僕らの目指すところは、地域のおじぃやおばぁがフラッとショップに来て、「えー!にーにー達、今日も元気ねぇ?」と言ってくれるような・・・、はたまた、今度は高校生がやって来て、「最近好きなバンドって何ですか?」とかファッション以外のサブカルの話をしたり・・・。そんな、老若男女問わない地域の皆さんの憩いの場所にしたいと思っています。もちろん簡単な話ではないのだけれど。

 

確かに、メゾンブランドがビシッ!とセレクトされたショップはカッコイイし、間違いなく魅力的です。でも、まだファッションが根付いていない沖縄でそれはまだまだ時期尚早なのかなと個人的に思っています。

 

じゃあ、どうしようか。

 

もう服だけがファッションじゃない時代ですから、僕らなりの解釈で最近では地元のおいしい食べ物を提案するイベントもやりました。「食べること」ソレ自体が今は立派なファッションですもんね。だから、BBQをやったり、そうめんを流したり笑。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160511202219j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160423192049j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160104143116j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20151210172917j:plain

 

 

はたから見たら、「あいつら、何やってんだ」・・・だと思うんですけど笑

 

でも、そういった取組みがいつか、地元の皆さんにも理解してもらって、「あそこ、なんだかいつも面白いよね!」なんて、言われる日を夢見ているわけです。

 

 

 僕らは、結局欲張りなんですよね。

皆に愛されたいわけですから笑 だけれど、それを目標として今毎日を生きていて、単純に楽しいんです。ハリがあると言うかなんというか・・・。こんにゃろ!やってやら〜!みたいな笑。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160511202855j:plain

 

僕らのヘンテコリンな取組みが、沖縄全体を盛り上げていけるように、今はひたすら地道にやって行くだけ。沖縄のファッション、ライフスタイルって「やっべっぞ!」って、ポートランドやら北欧やらLAやらミラノやら・・・世界中の皆さんにデッカイ声で言えるように、ヒゲもじゃ男達の野望はまだまだ続くんです。

 

f:id:hynm_plant_soil:20151210173138j:plain

 

・・・というか、まだ始まったばかりなんですけれど。

 

だから、今はビッグマウスでいいんです。

はじめっから、小さくまとまっていたら、最終的な成果物なんてちっぽけなものでしかないでしょう。ホームランを打つためには、とにかくバットをブンブン振らなきゃいけません。今、僕らは「ブンブン丸」。とりあえず、いつでも全力でやってみなきゃ!

 

f:id:hynm_plant_soil:20160511203051j:plain

 

 

・・・「目標はとにかく大きく持て」

 

 

そうですよね!

僕ら、こんな感じでいいんですよね!真玉橋先生!!(※中学の担任です)

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160511203132j:plain

 

 

 

 

 



 

 

Written by ・・・・・・・・・☀︎

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

 

 

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com

instagram : https://www.instagram.com/dan_shinjo/
Danson Graffiti : http://www.dansons-graffiti.com