Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

絵本を出してみて。

f:id:hynm_plant_soil:20171007145615j:plain

 

今年の4月末に2冊目の絵本「アゴリタおじさんの幸せのタネ」を出版しました。

発売からもうすぐ半年が経過します。

 

 

 

今年生まれた息子の生誕100日とジブンの誕生日が重なっていたこともあり、何か記念になることをしたい!と思い立って制作したのがこの一冊。

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007151131j:plain

 

今から11年前、まだ僕が20歳の頃。

 

大学の講義中に急に絵本が書きたい衝動に駆られ・・・当時使っていたマルマンの小さなメモ帳にストーリーを殴り書きをしたのがこの絵本なんです。しばらく、このメモ帳を紛失していたのですが、昨年末になって急に見つかりました!

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007151021j:plain

当時のアゴリタおじさん キャラ草案.

 

 

 

2015年に初めて自費出版させて頂いた「LIFE OF MR.DONK」では その名の通りDONK(飲んだくれ)なオジさんの奇想天外な物語を書かせて頂きました。

 

コンセプトは大人の絵本だったので、 お酒は飲むわ、煙草は吸うわ、ベッドシーンはあるわで...正直身内からは総スカンをくらってしまいましたが(笑)。英語訳を入れたこともあり、LAや香港、はたまたパリのお客さんにも購入頂く等、ジブンが思っていた以上の反響もありました。

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007160327p:plain

 

 

今回出版させて頂いたアゴリタおじさんの幸せのタネ「MR.DONK〜」とは違い、子供からオトナまで幅広く楽しんでもらえる絵本を目指して制作に取りかかりました。

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007162505j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007162738j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007171854j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007162507j:plain

 

 

 

 

子供の頃から、いつか出したかった絵本・・・・

 

実際に出版をしたジブンの絵本が、ジブンが気づかないところで人の手に渡って、それを読んでもらって・・・

 

 

 

こんなにも幸せなことはありません!

 

 

おかげ様で、アゴリタおじさんの幸せのタネは表参道、大宮、品川、また生まれ故郷の西表島セレクトショップで販売頂き、時折、メールやSNSアゴリタおじさん読みました!」とご連絡を頂きます(大感謝)

 

 

 

 

 

・・・唐突ですが、僕の生まれ故郷は西表島という小さな島です。いや、正確に言えば島自体の面積は意外に大きい。石垣島や徳之島よりも大きい島ですが、人口は2300〜2400名程度なので、面積の割には人の数はとても少ない・・・。

 

そんな島で生まれたので、だいたいの人が顔馴染みなんですよ(笑)。卒業祝いとか成人式とか、島のみんな総出でお祝いしてくれましたし!これは、きっと島でしか味わえないことだと思います。子供の頃は、そんな島の「人付き合い」に煩わしさを感じたり、何も無い田舎の暮らしに嫌気がさして、早く都会で暮らしたい!なんてことばかり考えていました。

 

 

 

 

 

僕はその後、大学進学をきっかけに東京で10年暮らしました。よくある話で都会で暮らせば暮らすほど、地元の良さ、人間のあったかさを痛感するんですよね😂

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007163945p:plain

 

 

この絵本は、そんな僕が20歳の頃に島を離れてみて感じたことを題材にして制作しました。

 

 

 

「日々のなかに隠れている人生の“きっかけ”」

 

 

人里離れた村で一人寂しく暮らす捻くれた性格のアゴリタおじさんがひょんなことをきっかけに友達や家族のあたたかさに触れながら、生き方を変えていく物語です。

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007165456j:plain

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007165500j:plain

 

 

 

日々の暮らしは同じことの連続のように見えて、些細なことがきっかけとなり新しい人生がスタートすることがあります。

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007165524j:plain

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007165540j:plain

 

 

この絵本はそんなどこに転がっているか分からない人生の“きっかけ”を花のタネに例えて書きました。

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007165757j:plain

 

 

 

 

 

まだ、生まれたばかりの息子はこの絵本を渡しても、今は何も理解は出来ませんが(笑)、彼にも人を思いやるキモチや出会いの大切さを知ってもらいたい......

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007184948j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007170933j:plain

 そんなことを思い、実は絵本のなかに息子を登場させました

 

 

 

 

 

アゴリタおじさんの幸せのタネ」はある意味で、僕のこれまでの人生観をまとめたような1冊です。24ページの小さな絵本ですから、あっという間に読み終わってしまいますが、そのなかで、読んで頂いた方が少しでも何か感じて頂けたらとても嬉しいです!!本や雑誌とは違って、絵本は読む人の童心を蘇らせる力を持っています。たまには絵本を読んで、難しいこと忘れちゃって、ジブンの子供の頃を思い出してみるのも良いかもしれませんね😃☆

 

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007170833j:plain

 

 

 

 

 

 

ご報告をひとつ。

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007172314j:plain

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007172329j:plain

 

 

僕の絵本が10月13日から、那覇市内のパレット久茂地(デパートリウボウ)に新しくオープンする樂園百貨店」さんで発売されることが決定しました♬

ぜひ、お近くにお住まいの方は要チェックお願い致します。

 

 

 

 

 

もちろん、引き続き僕らのショップPlant&Soilでも絶賛発売中です!まだ、ご覧になられていない方!ぜひ一度手に取って読んで下さい♬

僕の全精力を注いで作った1冊ですので(笑)、ぜひぜひご覧頂きたいです😃★

通販も対応しております。県外の方もお問い合わせお待ちしていますっ!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171007172542j:plain

 

-Danson PICTURE  BOOKS -

アゴリタおじさんの幸せのタネ〟

1,800円(税込)   24ページ (A4サイズ)

 

 

オフィシャルサイト: https://info43778.wixsite.com/agoritaseed

お問い合わせ先: smile.mrdonk@gmail.com

 

TEL:098-943-0017(Plant&Soil)

 

 

 

 

 

 

それでは、皆さん良い週末を!!

 Plant&Soilは3連休も相変わらずシャカリキ元気にOPENしています★遊びに来て下さいね😃👍

 

 

 

 

 

 

 

Plant&Soil.

Producer/Dan Shinjo.

 

 

//////////////////////////////////////////

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20170715154147j:plain★PS×HIGA  RYUKYU AI ALOHA SHIRT.

※絶賛発売中!!!(一部サイズ完売)

 

 

 

 

 

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.

098-943-0017

info@plant-soil2014.com