Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

クバオージのキューバシャツ.-HIGA-

f:id:hynm_plant_soil:20180626193833j:plain

 

これまで、Plant&Soilではうらそえ織琉球壺屋焼きといった沖縄の伝統のワザとコラボレーションしたアイテムを発表してきました。

 

僕らが今ショップで展開している国内外のファッションブランドは、その全てのブランドを「めちゃんこ」カッコイイと思っているし、「ぴったんこ」愛着を持ちながらセレクトさせて頂いています。ただ、沖縄にショップを構える以上、やはり地元沖縄へのフォーカスを忘れてはいけないと思うんです。沖縄に暮らす人に対して、他(そと)ばかりに意識を働かすのではなく、(気づかないだけで)すぐそばにある工芸品や、伝統のワザ、作家さんの魅力を伝える事が、最終的に大きな意味で沖縄のファッションシーンの底上げになるはずだ、と僕は常々考えています。

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626194359j:plain

 

....とかなんとか、ソレっぽい事を言いましたが、本当のところは僕らが単純に地元が好きなだけなんですけどね(笑) 可愛い彼女ができたら、なんだか友達に自慢したい✌️😊!! ・・・って感じ。そんな感覚なんです(なんのこっちゃ!)

 

 

 

 

REPRESENT OKINAWA.

生まれ故郷の沖縄を誇りに感じる事が出来れば、きっとみんなのなかにプライドが根付いて、沖縄をもっともっと素晴らしいカタチに変えるコトができるはず。それは、ファッションだけじゃなく、全てに通じるコトだと思います。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626195945j:plain

 

 

本日、Plant&Soilにこれまた爽快な沖縄の風を感じるアイテムが仲間入りしました!!早速ご覧下さい!!

 

 

 

 

 

 

  

f:id:hynm_plant_soil:20180626200012j:plain

 HIGA.

KUBAOJI-CUBA SHIRT.

SIZE/ M,L,XL

COL :RED. (cotton 100%)

 

¥32,000+TAX.

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626200022j:plain

HIGA.

KUBAOJI-SHORT PANTS.

SIZE/ M,L

COL : RED.(cotton 100%)

 

¥18,000+TAX.

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626200616j:plain

 

昨年、琉球のセットアップアイテムでコラボレーションさせて頂いたHIGA !!

コラボアイテムはおかげ様で即日完売したこともあり、未だにお問い合わせを頂いています🙇🙇 そんな大人気のHIGAが満を持してこの度リリースしたのは・・・

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626200508j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626200512j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626200701j:plain

 

 

目にも眩しい燦々と輝く深紅のキューバシャツと、サマームード全開なショートパンツ!!

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626200638j:plain

フェザーのようにも見えるこの特徴的な柄はいったい何なのか。。。。

 

その正体はクバの葉で作られた団扇(うちわ)です。

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626200957j:plain

 

琉球王朝時代.... 

真夏の沖縄で少しでも涼しく過ごすために!...と、庶民が作ったのがクバの団扇。クバの葉はもともと神木とされ、天に暮らす神様がクバの木を伝って地上へ降りてくると信じられていた木です。クバはヤシ科の背の高い木なので、空に向かってグンと伸びるその様を見ると...なるほど、そう言われる所以も分かります。

 

 

クバの団扇は方言でクバオージ

※クバの葉は、沖縄でも重宝されており、今でも農作業をする方々はクバで作られたクバ傘を頭につけて作業をしています。

 

 

沖縄ならではのクラシックなテキスタイル(柄)がなんともですね!!

テキスタイルのこだわりも然ることながら、この一枚にかけるこだわりはそれだけでは留まりません。

 

 

 

このクバオージの生地は京都の伝統的な手捺染の手法で染められたモノを使用しています。ミリ単位で作られた図案を慎重かつ丁寧に一気に刷り上げる...これは熟練の職人の成せるワザです!その日の湿気や載せる生地の素材感に合わせて、インクの粘り気など職人さんの知識と経験がフル稼働!!

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626214938j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626214937j:plain

人の手によって刷られた生地の温もり、そして重厚感。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626215820j:plain

 

テキスタイルだけに注目することなかれ!

縫製も一枚一枚職人さんのハンドメイドです。

気付かない部分でも手間暇をかけて、丈夫な仕様になっています。

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626220140j:plain

使用されている貝(シェル)ボタンは幾多ある貝ボタンのなかでも高級な白蝶(シロチョウ)ボタンを採用!生地の素材にはコットン100%のタイプライター生地を使用し、サラッと軽やかな肌触り♫

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626220404j:plain

シャツ Lサイズ着用.

 

ボックスシルエットよりやや細身のサイジングのシャツは丈も長過ぎずスッキリとした印象。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626220346j:plain

シャツ XLサイズ着用.  パンツ  Lサイズ着用

  

パンツは夏っぽく、短め。ビビッドな赤がリゾートスタイルにひとつ上の華やかさを演出します。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626220723j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626220730j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626220734j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626220727j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626220807j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626220810j:plain

 

 

沖縄の夏に映えるロハスタイル

でも、やっぱり着る服にも沖縄のストーリーを感じたい。

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626220948j:plain

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20180626220955j:plain

 

 

これは、間違いなくホンモノ!!

さすがはHIGA!! と思わせてくれる一枚です♫

 

 

 

今年の夏は、コレで決まり!!じゃないですか?😊👍

 

 

 

 

全サイズ少数生産となっております。

気になった方はお早めのご来店をオススメ致します。

 

 

それでは、皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

 

 

 

Written by ・・・・・・・・・

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

 

 

その他新商品の情報は僕のinstagramをご覧下さい🙇

 

 

 

 

 

....................................🌱🌱🌱,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

 

f:id:hynm_plant_soil:20170425211402j:plain 

-Danson PICTURE  BOOKS -

アゴリタおじさんの幸せのタネ〟

1,800円(税込)   24ページ (A4サイズ)

オフィシャルサイト:

 https://info43778.wixsite.com/agoritaseed

お問い合わせ先: smile.mrdonk@gmail.com