Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうな弁当が美味い。

ちょっと昔の話。西表島から那覇の高校に進学した僕は、15歳からアパートで一人暮らしを始めた。炊事、洗濯、全て一人でこなすのはやはり大変で、部屋は散らかり放題ゴミの山。クラスメイトは実家の母ちゃんがお昼の弁当をこさえてくれていて、それを横目に…

破れたGパン穿いたら親に怒られた。

破れたGパン穿いたら親に怒られた。 おばあちゃんは「カッコいいね」と小遣いくれた♬ バンド「The Boom」の宮沢さんは、1989年発売の“おりこうさん”(アルバム:A Peacetime Boom収録曲 )の冒頭でそんなコトを歌っている。 「破れたジーパン」は、なんだかア…

松田優作みたいな人の誕生日。

たしか、僕が中学生の時だったと記憶しているのだけど、 夏休みを利用して、東京の兄の家に遊びに行き、1週間くらい東京をふらふら観光したことがあった。 兄は高校時代バンド活動をしていて、音楽の知識、とりわけオアシスをはじめとする90年代のブリッ…

ふるさと(石垣島編)。完結

2日に渡り、連続でご紹介させて頂いた僕の地元帰省Blog。 前回までは、生まれ故郷である西表島での1日を振り返らせて頂きました。 5年ぶりの西表島帰省。そして、10年ぶりの同窓会を終え、 意気揚々と向かったのは、僕のオフクロの実家がある石垣島。西…

ふるさと(西表島編Vol.02)。

前回につづき・・・5年ぶりのふるさと帰省について。 5年ぶりの西表、10年ぶりの同窓会・・・・。 昨晩の泡盛が身体からくっついて離れず、グロッキーな僕でしたが、 なんとかこーにか、朝8時に起床・・・。 すぐさま向かったのは上原港! 西表島 西部の…

ふるさと(西表島編Vol.01)。

僕が生まれ育った西表島は東洋のガラパゴスとも称される手つかずの大自然が残る島です。実はあまり知られていませんが、西表島はけっこう大きい島なんですよ。 有人島では全国でも10番めの大きさ(1位は沖縄本島、沖縄では石垣や宮古よりも大きい島)なの…