Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

ふるさと(石垣島編)。完結

f:id:hynm_plant_soil:20160903164109j:plain

 

2日に渡り、連続でご紹介させて頂いた僕の地元帰省Blog。

 

前回までは、生まれ故郷である西表島での1日を振り返らせて頂きました。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160902192613j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160902214028j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160902201528j:plain

 

5年ぶりの西表島帰省。そして、10年ぶりの同窓会を終え、

意気揚々と向かったのは、僕のオフクロの実家がある石垣島西表島 上原港からおよそ50分高速フェリーに揺られ到着しました♬

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904165514j:plain

 

石垣島には子供の頃から、週末遊びに行ったり、部活の大会があったり・・・

第二の故郷とも言える島です♬

 

今回の石垣島での目的は、

友達のお店を巡ること🚶🚶🚶

 

港に着くやいなや、友達のお店へレッツらゴー♬

 

まず、最初に遊びに行ったのは 30cafe(ミオカフェ)

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904172029j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904172048j:plain

 

石垣の飲み屋のメッカ 美崎町(新宿歌舞伎町的な場所です)

ここの夜は本当に長いんです♬サクッと呑んで帰るはずが、

楽しくって気づけば朝!なんてことがよくあります★

 

あ、前もって言っておくと、30cafeはカフェと名前がついていますが、

カフェではありません、BARです笑  

名物店長のミオは僕が20歳の頃に東京で知り合った仲間。

相変わらず豪快で優しいミオにパワーをもらいました★

 

30cafeで泡盛(玉の露)をしばいた後は、夜の蝶飛び交う美崎町本通りをフラフラ。

平日だっていうのに、観光客の皆さんでいっぱい!!さすが石垣島😃

 

帰りがけにクラブグランドスラムへ・・・・♬

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904174039j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904174050j:plain

 

この日は、懐かしのレゲェチューンがガンガンセレクトされていました♬

GYPTIAN、TOK、Jah Cureあたり・・・僕らが高校時代によくクラブで流れていたトラックが何曲も・・・(懐) だいぶ酔いも回ってきたので、帰ろうかと思ったのですが、なんとなく、夜の桟橋へ・・・。コンビニで飲み物を買って、ベンチでプシュっと🍻笑 やっぱり、島の夜は突き詰めると外呑みに限ります笑♬ 

あやうくベンチで転寝しそうになり、、、、その日はふらふら帰宅しました笑

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904175118j:plain

 

石垣最後の朝。

 

まず、向かったのはカフェ

「Re:Hellow(リハロウ)」

 

リハロウは美味しい島野菜をメインにしたカフェなんですが、それよりなによりロケーションが最高なんです♬

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904174757j:plain

 

カフェの目の前が海🌊🌞

 

二日酔いが吹っ飛ぶ真っ青な空と海・・・・。

The★沖縄!な景観が目の前に広がっています♬

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904175303j:plain

リハロウから歩いてすぐの浜辺。

 

 

リハロウを出て、石垣市内に戻り・・・

必ず僕が遊びにいくショップ「ACHICOCO」へ♬

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904175513j:plain

真っ赤なドアが可愛い・・・

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904175551j:plain

 

ACHICOCOは、島の先輩オオタ兄やんオーチュー兄のショップです。

石垣、八重山諸島の自然をモチーフにした、イカしたオリジナルTeeシャツをメインに販売しています♬「お土産」というよりも、単純にファッションとして着たい素敵なグラフィックのTeeシャツがズラリ・・・(僕は全種類ほぼ購入しています★)♬

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904175939j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904175959j:plain

 

一見すると、石垣島??と思わせる素敵な空間デザインも全部自分たちで・・・!

石垣島に遊びに行かれる方はマストで遊びに行きましょう〜〜♬

 

続いて、遊びに行ったのは・・・

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904180231j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904180243j:plain

 

ユーグレナモールの中にあるショップ「-shimaai- (島藍農園)」

 

石垣島に古くから自生する「ナンバンコマツナギ」や「フクギ」で染めた発色の良い藍。伝統的な技法を使いながら、それをモダナイズしたオリジナルアイテムが人気です♬代表の大濱さんは、僕が展示会roomsでディレクターをしていた時からのお知り合い。藍染めの限界を拡げ、日々新しいプロダクトを生み出すアイデアと実行力に毎度頭が下がります・・・。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904180957j:plain

新作のブレスレットもかっこ良かった😃♬

 

 

さっきまで、二日酔いだったはずが、ずっと太陽に当たっていると、やっぱり喉が渇く・・・お酒呑みたいなぁ・・・・😖🍶  

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904181416j:plain

 

そういえば!

友達がお店をオープンしていたんだった!!

 

そうなんです。

ちょうど、石垣の友人が最近日本酒のお店を石垣にオープンしたばかりだったんです。まだ、昼にも関わらず遊びに行ってきました笑 開いてるかな・・・

 

・・・案の定、オープン前の仕込みで忙しそうにしていました笑

 

 

「日本酒ばる -のの-」

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904181804j:plain

 

-のの- は、先月開店したばかりの居酒屋(バル)です♬

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904181955j:plain

 

沖縄では珍しい日本酒をメインにしたお店。

もちろん、日本酒以外もOK!! バルと名前はついていますが、

料理もひとつひとつ本格的な仕上がり・・・ほんと、美味い!!!

東京で修行を積んだ島の友達 イケメン爽やかBOY ノーリーが一人で切り盛りしています♬もう、爽やかすぎて、ちょっとイラっと来ます(嫉妬)笑 

ぜひ、ノーリーの爽やかスマイルを見に行ってみてください。

それだけでも一見の価値有り(いや、ホントに)!!

 

仕込み中では、ありましたが、・・・そこは気にせず(ごめんね)

暖簾をくぐるやいなや、ドリンクを注文っ🍺

 

ハイボール!」

・・・・今、考えたら日本酒🍶呑むべきだった。

 

キンキンに冷えた美味いハイボールをグイっと身体に流し込み。

仕込みの邪魔にならないよーに、次のお店へ♬

 

 まだまだ喉が渇いていたので、これまた島の先輩 

ミーホーの茶店「海坊主」へ♬

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904191419j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904191301j:plain

 

海坊主さんは、島人に愛され続ける老舗の名喫茶です😃☕️

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904191328j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904191318j:plain

 

オリジナルの「結ブレンドのアイスコーヒーを頂きました!!

美味かったな〜〜〜〜ぁ★ 本当は朝のモーニングセットが食べたかった泣

ランチで出している沖縄そばも美味しいので、ぜひ皆さんも!

夜は屋上がビアガーデンになるようですので、朝から夜まで楽しめますよ〜♬

 

 

 

・・・あ〜〜〜、もうここを離れたくない、と海坊主のカウンターでまどろんで居たら、気づけばもう飛行機の時間!!! 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904191901j:plain

 

最後に、僕の地元である竹富町役場に挨拶・・・。

友達のアキト氏に館内を案内して頂きました☆

地元を盛り上げてくれる役場の皆さん、感謝ですっ!! 僕らもファッションの力で地元に還元出来るよう気合い入れ直して、精進します!!いつかコラボしましょ〜〜〜〜♬

 

 

本当にあっと言う間の夏休み。

 

二泊三日の強行弾丸ツアーではありましたが、西表の壮大な自然、そして石垣島の素敵なお店を堪能し、パワーをたくさんもらいました😃★

 

帰りの飛行機はちょっぴり寂しかった・・・

 

でも、また、今度はもっとゆっくり遊びに帰りますっ!!

また、その際は地元んちゅの皆さん、たくさん遊んでね😆笑

 

 

まだまだ沖縄は夏が続きます。

 

遅い夏休みを取られる方はぜひ、僕の地元に遊びにきてください!!

きっと、大満足するはず!!保証します!!

 

f:id:hynm_plant_soil:20160904193330j:plain

 

あ、

那覇でステイする際は、必ずPlant&Soilにも来て下さい笑

皆さんのお越しをお待ちしています。

 

 



 

 

Written by ・・・・・・・・・☀︎

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

 ★ART PROJECT★ 

-denude. Official Site- 

http://info43778.wix.com/denudedanson

 

 

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com

instagram : https://www.instagram.com/dan_shinjo/
Danson Graffiti : http://www.dansons-graffiti.com