Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

オールドスクールと伝統工芸とジェームスブラウン。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160211132350j:plain

 

 

50年代、一世を風靡したプレスリーのロックンロールミュージックと脇にたなびくフリンジのひらひら。60年代、ゲロッパゲロッパ♪ファンクに革命を起こしたジェームスブラウンの尋常じゃない汗と白い歯。70年代、ブロンクスで産声を上げたHIPHOPミュージックとそのファッション・・・。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160211125753p:plain

 

 

現在もなおサンサンと輝く今は昔の音楽やカルチャー・・・。

人はそれを「オールドスクール」と呼びます。

 

オールドスクールとは呼んで字のごとく「出身校」という意味。それが転じて、「古風な」「保守的な」といった意味合いを持って使われます。音楽もそうですが、ファッションにもやっぱりオールドスクールはあって、結局「原点回帰がかっこいい」節があります。不思議と「古風な」スタイルがかえって「新しく」感じることもあるんですよね。きっと、マスターピースになるにはそれなりの理由があって、それっていつの時代もマスターピースになっちゃうんでしょうね。

 

 

ちょっと話は飛んじゃいますが、「伝統工芸品」って、まさにオールドスクールだと僕は思うんです。・・・今日はそんなお話をひとつ。

 

 

2012年、ファッションとデザインの合同展示会roomsに沖縄の優れたブランドを集めた展示エリアを立ち上げました。

f:id:hynm_plant_soil:20160211131427p:plain

(↑rooms 展示アリーナエリア)

あまり知られていないけれど、京都、新潟に次いで国指定の伝統工芸品が多い沖縄。だけれど、急速な観光産業の発展から、いつしか伝統工芸品=お土産、という価値感がずっぷり根付いてしまっています。 roomsのディレクションに携わる中で、沖縄のものづくりの現状を垣間見て、これではあかん!と考えるようになりました。 roomsの沖縄エリアには、そんな沖縄のなかでもクリエイションにこだわり、チャレンジングな取り組みをされているブランドさんが多く出展しています。来週水曜日から開催されるrooms…ぜひ、皆さんにも足をお運び頂きたいです。


★ファッションとデザインの合同展示会rooms32★
DATE:2/17(wed)-2/19(fri)
PLACE:国立代々木体育館

http://www.roomsroom.com/ 



今回僕は残念ながら、現場に駆けつけることができませんが、
会場で配布するパンフレットのアートディレクションを担当させて頂きました。

f:id:hynm_plant_soil:20160211131751j:plain



f:id:hynm_plant_soil:20160211131803j:plain



f:id:hynm_plant_soil:20160211131818j:plain



衣食住…沖縄の新しい25ブランドを掲載したパンフレットになっています。 こちらもぜひご覧ください♫

f:id:hynm_plant_soil:20160211131833j:plain


海外に目を向けると、バチカンのステンドグラスやカメオはファッション、またはジュエリーとしての価値を築いていて、国内では播州織、大島紬、有田焼など、メゾンブランドとコラボしたプロダクトを発表しています。 伝統の技を・・・もとい、伝統の技を継ぐ次世代の担い手を増やすためには、今の沖縄の現状はあまりに危なっかしく、いつまでたっても伝統工芸=お土産のまま。
有るべき価値、見るべき人、売るべき場所・・・ 伝統工芸がしっかりファッションとして、ギフトの価値を沖縄で築くために、今僕らができるコトは何だろうか・・・。


Plant&Soilとしても、引き続き伝統工芸ブランドとのコラボアイテムを作っていきますので、ご期待ください☆



www.youtube.com





 

instagram.com

 

 

Plant&Soil.
Producer / Dan Shinjo.

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com

instagram : https://www.instagram.com/dan_shinjo/
Danson Graffiti : http://www.dansons-graffiti.com