Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

SOILAIができるまで。

f:id:blog_shinjo:20200211164653j:plain

れは、夏が本腰を入れるちょっと前...いや、改めて振り返ってみるとその時既に真夏の輪郭はくっきりしていて、気温は32℃!!

 

2019年7月1日...僕らは那覇から車でおよそ2時間をかけて今帰仁村に向かいました。

目的は、新プロジェクトのミーティング。沖縄の自然を活用したプロダクト「SOILAI」の制作のために今帰仁村「中嶋プランニング」さんの工房へお邪魔させて頂きました。

 

f:id:blog_shinjo:20200211164821j:plain

 

今帰仁は皆さんもご存知の通り、沖縄のなかでも自然が豊かな場所です。

 

f:id:blog_shinjo:20200211164844j:plain

南部の人工ビーチでは考えられない透き通った海と北部特有の深い森。街の風景はとてものどかな空気感を漂わせ、そこで生活する人々の暮らしぶりは無機質な都会にはない温もりを随所に感じさせてくれます。

 

 

f:id:blog_shinjo:20200211164913j:plain

今回、コラボさせて頂いた中嶋プランニングは自然豊かな今帰仁の素材を活用した染色アイテムや、ハイビスカスやオクラ、パイン(ピーニャ)の繊維を使用した商品を制作するラボラトリー。自社ブランドとして「BOTANICA」「aura」を設立し、染色体験教室を開講する等、沖縄の自然の魅力を今帰仁から発信し続けています。

 

f:id:blog_shinjo:20200211164927j:plain

まず、最初にお話を伺ったのは中嶋寿臣さん。寿臣さんは僕が以前、東京の合同展示会roomsで沖縄ブランドのディレクターを担当した時に初めてお会いしました。その時から、いつかコラボしたい!という想いはあったものの、いつの間にやら6年もの年月が過ぎてしまいました😭・・・それでも!!ショップ設立からずっとコラボのタイミングを伺い...とても時間がかかりましたが、この度ご一緒出来る事に!!

 

念願のプロジェクト開始です♬

 

 

 

f:id:blog_shinjo:20200211165008j:plain

f:id:blog_shinjo:20200211165025j:plain

f:id:blog_shinjo:20200211173916j:plain

 

中嶋プランニングの事務所は廃校になった兼次中学校のすぐ側にあります。なんでも、そこは昔中学校のテニスコートだったそうです(驚)。

 

f:id:blog_shinjo:20200211171847j:plain

事務所の周囲で見つけたオキナワスズメウリ。さすが今帰仁!事務所の周りは自然豊かな環境でした。

 

f:id:blog_shinjo:20200211172522j:plain

f:id:blog_shinjo:20200211172538j:plain

 

 

事務所に着いて、中嶋プランニング代表の中嶋恵子さんと打ち合わせ。

 

 

f:id:blog_shinjo:20200211172715j:plain

昔は浦添市周辺に事務所と工房を持っていたそうですが、身近にある自然の素材を活用したいと思い立ち、この今帰仁に場所を移したのだとか。

 

事務所の中には、オリジナルブランドの商品やハイビスカスやオクラの繊維で作った糸がズラリ!!「自然の美しさには驚かされてばかり。長年やっていても想像も出来ないくらい綺麗な色が出たりする」と笑顔でお話してくれた恵子さん。

 

 

f:id:blog_shinjo:20200211173253j:plain

f:id:blog_shinjo:20200211173252j:plain

沖縄の土で染めたストール. それまでイメージしていた色とは違い、華やかな色からシックな色まで様々!

 

 

 

その後、事務所を出て工房を案内してくれることに....

 

 

f:id:blog_shinjo:20200211173845j:plain

f:id:blog_shinjo:20200211174005j:plain

f:id:blog_shinjo:20200211174010j:plain

 

 

んんん?もしかして、工房って😳!

 

驚いた事に、中嶋プランニングの工房は今は廃校になった兼次中学校の家庭科室なんです!!20年以上ぶりに家庭科室に入りました笑

 

f:id:blog_shinjo:20200211174241j:plain

f:id:blog_shinjo:20200211174244j:plain

f:id:blog_shinjo:20200211174330j:plain

f:id:blog_shinjo:20200211174335j:plain

 

工房の中には、今は懐かしきビーカーやフラスコ、アルコールランプ等と一緒に染色で使用する赤土や藍の溶液。生地を縛るロープやシルクスクリーンの道具等...外観は家庭科室ですが、中身は化学の実験室のようなアトリエになっています。

 

 

f:id:blog_shinjo:20200211174803j:plain

f:id:blog_shinjo:20200211174816j:plain

 

リゾートやマンション等の土地開発によって、染色に使用する貴重な土が取りづらくなっている現状や新しい沖縄の産業を作るために取り組まれている活動...等々、寿臣さんや恵子さんのお話を聞けば聞く程、お二人が胸に強く抱く沖縄に対するリスペクトと愛情の深さを感じる事が出来ました。

 

f:id:blog_shinjo:20200211175534j:plain

 

 

夏のはじまり7月にアトリエにお邪魔してからおよそ7ヶ月。

 

この度、遂に完成した「SOILAI」HOODIE!!

 

沖縄の豊かな自然に育まれたアートピースのような一枚に仕上がりました。全て一つ一つハンドメイドで染め上げていますので、どれとして同じモノは無い一点モノ!!

 

f:id:blog_shinjo:20200211180057j:plain

f:id:blog_shinjo:20200211180157j:plain

f:id:blog_shinjo:20200211180120j:plain

f:id:blog_shinjo:20200211180146j:plain

 

 

 

f:id:blog_shinjo:20200211180220j:plain

 

f:id:blog_shinjo:20200211180423p:plain

SOILAI” FLOWER DYE PRINT HOODIE.

COLOR/AI×RED SOIL.

SIZE/ L&XL.

 

¥22,000+TAX.

 

 

 


中嶋プランニングの皆さん、ご協力本当に有り難うございました!

 

 

 

 

f:id:blog_shinjo:20200211180257j:plain

 

 

沖縄の自然を愛し、今帰仁から沖縄の自然の可能性を常に発信し続ける中嶋プランニングの皆さんに倣い、僕らも僕らなりのやり方で沖縄から新しいカルチャーをアウトプットして行きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:blog_shinjo:20200211180746j:plain

f:id:blog_shinjo:20200211180753j:plain

f:id:blog_shinjo:20200211180758j:plain

SOILAI PROJECT第一弾「FLOWER DYE PRINT HOODIE」はただ今、限定枚数ではございますが、Plant&Soilにて販売中です。気になった方はお早めにご来店下さい。

 

※ご購入の際のご注意※  必ずお読み下さい!

本商品は自然素材(赤土、藍)での染色を施しておりますため、洗濯される際は、必ず単体でお洗いください。制作過程で既に何度も洗いをかけておりますが、商品の特性上、最初のうちは他のアイテムへの色移りを起こす可能性もございます。また、特殊な染色方法で赤土を細かく砕き、泥状化した状態で加工を施しておりますので、初めて着用頂いた際に細かい粒子土が表面に付着している場合がございます。もしも、気になる場合は、表面をお湯洗いして頂ければ問題ございません。

 

 

 

SOILAI PROJECT ☆SPECIAL THANKS★ 

DYEING:NAKAJIMA PLANNING. 
LOGO DESIGN: @brookfield2624. 
PRINTING: @tozow.mashup_ink.

 

 

 

 

 Written by ・・・・・・・・・

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.  

f:id:blog_shinjo:20191016143041p:plain https://www.instagram.com/dan_shinjo/?hl=ja

 

 

★商品に関する問い合わせはコチラまで ↓

📩 info@plant-soil2014.com