Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

熱中症に要注意!蔡温ストリートが沖縄の夏を灼熱に盛り上げますッ!

皆さん!沖縄が真夏してますね★www

毎日熱中症アラートが発令されてますもんね♫

でも、...でもですね!皆さん、もっと沖縄を熱くさせちゃってもいいですか??明日と明後日は僕らの蔡温ストリート結成7周年を記念したイベント 『SAYON CARNIVAL』を開催させて頂きます☆Plant&Soilとしては、8周年のアニバーサリーとなります。昨年コロナ禍のため、開催を自粛させて頂いた分、今年はこれまで以上に気合いを込めてイベントに臨みます♫ 


今回のイベントでは、周年を記念したスペシャルなアイテムが目白押し!!

まずは、定番のイベント限定Tシャツ!!


STRANGE 7 PERSONs S/S Tee (TEAM SAYON).

COL:WHITE.

SIZE:L&XL.


コチラは蔡温ストリートの「7周年」を記念して、7人の小人ではなく陽気な7人の 「変人」をデザインしました笑 白雪姫でこんな風変わりな小人が居たら面白いな〜と思いながら描き下ろしました。 

  

偶然にも、お隣BAR TRECEと僕らを合わせたら7名!これからも蔡温ストリートをよろしくお願いします、というキモチも込めています。


ぜひ、コレを着て皆さんも蔡温ストリートの仲間に なってください♫

NAMINOUE NO TORASAN S/S Tee.

COL:PINK&LIME GREEN.
SIZE:L&XL.


今から42年前に一本の映画が公開されました。その名も「男はつらいよ 寅次郎 ハイビスカスの花」


そうです!あの伝説の映画「男はつらいよシリーズ」の25作目の舞台は沖縄だったんです。劇中では、当時の沖縄の風景が見て取れます。公設市場に市場本通り、嘉手納基地にキャンプハンセン前...映画の中で寅さんが乗っていたのが牧志経由の「銀バス」。

そんな昔懐かしの銀バスと那覇市民の憩いのビーチ「波の上」をモチーフにデザインしたのがこの一枚です。ま、色々書きましたが、今年の干支が寅。僕らの干支が寅だったので、洒落根性でデザインしたというのが本当のところです笑


OKINAWA FUROSHIKI S/S Tee.

COL:PINK&LIME GREEN.
SIZE:L&XL.


今年は沖縄が日本に復帰して50年の節目の年にあたります。そこで、日本で唯一の地上戦沖縄戦」から現在に至る沖縄のトピックとなるアイコン(白旗の少女、瀬長亀二郎、コザ暴動、海洋博 etc)と沖縄の美しい自然を象徴する花々を。


そして、枠部分には昭和初期に姿を消した琉球の女性のタトゥー「ハジチ」の模様と国指定伝統工芸 八重山ミンサー織の代表的な「五四」の絣模様を入れ、「いつの世までも」平和な日々が続きますように!という願いを込めました。定番のアニバーサリーTeeに続いては、老舗の陶房「育陶園」とコラボした特別な逸品を!!

DRAGON HEAD CENSER.
COL:CORAL&SILKY WHITE &SAND GREEN.
SIZE: W5.5×H16(cm).


昨年はシーサーをモチーフに制作した「SHISAA CENSER」。 

  

今年は龍の頭を乗せた香炉として新登場!!


Plant&Soilで販売しているスティックのお香を頭の穴から通しぶら下げることで、龍の口からモワモワ〜っと煙りが出ます。色は白磁 (SILKY WHITE) と辰砂(SAND GREEN)、そして珊瑚(CORAL)の3色展開!!

 

土台部分には特殊加工により銀を乗せたプレミアムな逸品となっています!オブ ジェとしても縁起モノで すが、香炉立てとしての機能性を持たせたアイテムとなっていますので、お家の インテリアに大切な方へのギフトにご活用ください。


OKINAWA FUROSHIKI.
COL:NAVY✖︎GREEN.
SIZE: :W70×V72(cm).


既にご紹介させて頂いたOKINAWA FUROSHIKI Tee。実は、その元ネタがコチラの風呂敷です。京都伏見にて大正2年に創業した馬場染工場とPlant&Soilがコラボしたスペシャルな一枚!!


100年以上の歴史を持つ馬場染工場の卓越した職人の伝統の技でひとつひとつ手作業で仕上げた風呂敷です。風呂敷は、結び方ひと つで様々なシーンで活躍します。古き良き日本の文化を改めて現代で提案したい!という想いから今回制作させて頂きました。


“OTOKO HA UMUSAYO”REGISTER MINI BAG.
SIZE:W17×H35×D10(cm).


レジ袋が有料化されてから2年...ちょっとした買い物で使える巾着バッグが流行していますが、こういうヘンテコなバッグがあっても良いかなぁ、と笑

 

 

Tシャツと同様に、1980年公開の寅さんの映画のポスターをサンプリングしたデザインがお気に入り♫男はつらいよ、ではなく「男はおもしろい」=うむさよ (沖縄方言)にしているのがポイントです!!

記念アイテムの他にも、今回の周年祭の期間に東京のブランド「KEIMEN」と「GOCAN」の新作オーダーイベントも同時に開催しますよ〜〜〜!!

 


昨年のポップアップで大好評だったFARMtoCITYをブランドコンセプトにしたKEIMENと、モデルの花楓をプロデューサーに迎え活動をスタートしたばかりのGOCAN!!どちらも見応えアリな内容になっています。

 

イベント期間中はKEIMEN代表のSHOGOさん、 また、花楓さんも会場に駆けつけてくれますよ!この貴重な機会をお見逃し無く!!

最後にスペシャルなアイテムをもうひとつ!!


これまでも何度もコラボさせて頂いた沖縄発のファッションブランド「HIGA」!!!

今回、HIGAの代名詞でもある「クバオージ」柄の生地を使用したPlant&Soil別注のコラボアイテムをイベント期間中会場にてお披露目致します。

コチラもKEIMEN同様に、受注販売とさせて頂きます。生地の量が限定されているため、制作可能枚数を超え次第、受注を〆切ますので早い者勝ちとなっています★気になった方はお早めにご来場ください♫

…さて、いかがでしたでしょうか。

イベント期間中は、お隣TRECEでは美味しい沖縄ローカルのお店が出店していますし、二階のMAFALiがDJエリア、そして、蔡温ストリートには特設ステージを設置。民謡やエイサー、RITTO、DJ4号棟、バーコックス...といった豪華なメンバーによるLIVEもお楽しみ頂けます♫


その他アーティストAKIRAのLIVEペイント、CHUUCHILL CLUBのLIVE TATTOOにBARBER OLD LAMPのサロンワークなどなど...はい、もうお祭り状態です!!

皆さんと一緒に最高の週末を過ごさせてください♫それでは、明日、明後日...元気に会場でお待ちしております!!

※お問い合わせは、以下メールアドレスまでお問い合わせ下さい。


CONTACT:info@plant-soil2014.com


Written by ・・・・・・・
Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.