Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

故郷 西表島と大江千里。

f:id:hynm_plant_soil:20160807152121j:plain

 

出勤前に一枚の写真が携帯に送られてきた。

 

それはそれは楽しそうに夏を全身で吸収している姪っ子ニイナの写真でした。

 

夏だ。

 

昨日からオフクロと兄夫婦が夏休みを利用して、故郷西表島に帰っているんです。

きっとこの写真は星砂の浜で撮ったに違いない。

 

うらやましい。

 

夏休みという休みをかれこれ5年近く取ったことがない僕にとって、あの夏休み特有のワクワクした感覚はもはや蜃気楼のようなモノ......😭

 

朝早く起きてスタンプを押したラジオ体操のカードや、大江千里の「夏の決心」にあわせて踊るビーチシートの綺麗なお姉さん達、クワガタを取るための蜂蜜ゼリーに読書感想文と世にも奇妙な物語稲川淳二

 

あぁ、夏休み・・・

なんたる甘美な響きか・・・・ 

 

 

西表島にもしばらく帰れていないなぁぁ。

生まれたあの家は・・・庭のトックリキワタの木はどうなっているだろうか。 

 

ゆっくり島に帰ったのは、たしか2008年の夏。

 

当時、中学・高校の教員免許を取得中だった僕は、母校である西表島の船浦中学で

1ヶ月の教育実習のために帰省。子供の頃は田舎の暮らしに劣等感を感じて、

東京に進学したものの・・・離れてみて実感した生まれ故郷の素晴らしさ!

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807160034j:plain

↑  船浦中学校 音楽室にて 当時の教え子たちと. (2008年)

 

 

やっぱり生まれた場所ってのは、良いものですね♬

西表島に行ったことがある人なら分かると思うんですが、本当に最高の島なんですよ。

 

気候帯も亜熱帯から熱帯に切り替わる手前なので、そこらへんで生えている植物もアマゾンのソレと同じで・・・・笑

 

島自体が国立公園ですからね♬

島面積の90%が森林なんです笑 

きっと初めて島を訪れる方はみんなここが日本だなんて思わないでしょうね。

昼間は海や川、山なんでもござれ楽しいスポットてんこ盛りなのですが、個人的には夜がオススメです!!

 

西表島の夜は、街灯も少なくって真っ暗になるので、月明かりがシャーーーーっと、ピカーーーーーっとあたりを照らすんです🌙✨

夜の海がこれまた幻想的で、月明かりでピカピカ光る水面と空にはキラキラ満天の星空!あの光景は一生忘れられないと思います★

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807160149j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807160401j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807160414j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807160430j:plain

↑  実家から歩いてすぐのトゥドゥマリの浜. (2008年)

 

 

いやぁ、帰りたいなぁ。

遊びたいなぁ~~~~♬

 

 

当時の教え子達も今では大学を卒業し、社会人・・・・

時が経つのは早いものです。

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807160619j:plain

 ↑  船浦中学校 音楽室. (2008年)

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807160725j:plain

↑  船浦中学校 技術家庭教室. (2008年)

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807160759j:plain

 ↑  船浦中学校 職員室の裏庭で 密を吸うオオゴマダラ. (2008年)

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807160912j:plain

 

 

今年の夏が終わる前にでも、弾丸で帰ろうかな・・・。

島のみんな元気かなぁ。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807161010j:plain

↑  上原 波止場食堂 そばが美味いんだよなぁ. (2008年) 

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807161021j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807161032j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807161128j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807161139j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807161152j:plain

↑  船浦中学校 正門横. (2008年)

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807161229j:plain

↑  ハイビスカス. (2008年)

 

f:id:hynm_plant_soil:20160807161318j:plain

↑  住吉 太陽の村の夕暮れ. (2008年)

 

 

 

 

皆さんの夏休みの思い出はなんでしょうか。

 

もう少しでお盆休みに入られる方も多いかもしれません。

お盆って、けっこう田舎に帰ったりしませんか?

久々に帰省する方は生まれ故郷、存分に楽しんでくださいね♬

 

 

 

なんだか、姪っ子の写真を見てからノスタルジックなキモチになってしまいました笑

 

 

 

あ!!

夏休みで沖縄に遊びにいらっしゃるHOUYHNHNM読者の皆さんはぜひPlant&Soilに遊びに来て下さいね😆♬

 

 

 

 

皆さんのご来店、ヒゲを長くしてお待ちしておりま〜〜〜〜す☆

 

 

 

 

 

 

ではでは、今日はこのへんで。

 

 



 

 

Written by ・・・・・・・・・☀︎

Plant&Soil Producer/Dan Shinjo.

 

 ★ART PROJECT★ 

-denude. Official Site- 

http://info43778.wix.com/denudedanson

 

 

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com

instagram : https://www.instagram.com/dan_shinjo/
Danson Graffiti : http://www.dansons-graffiti.com