Plant&Soil Mind

Plant&Soilの徒然ダイアリー。

沖縄の「冬服」を考察してみた。

f:id:hynm_plant_soil:20171127170038j:plain

 

 

早いもので、もうすぐ11月も終わり。年末の紅白歌合戦の出演者も発表される等、いよいよ年の瀬!といった感じでしょうか。余談ですが、今年の紅白には、エレファントカシマシが出るらしいですね!こりゃ、たまりません♩まさかのエレカシ!!今からワクワクが止まりません。

 

 

 

 

さて、今回のBlogはタイトルの通り。南国沖縄の冬に僕らは何を着ればいいのか...そんなことを僕らなりに(独断と偏見で)考察してみようと思います。

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171021140728j:plain

 

というのも、この時期になると東京の仲間や県外のお客様から「沖縄の冬って寒くないのに普段どんな服を着てるの?」とよく質問されるんですよ😂

 

 

実は以前も同じようなタイトルでBlogを投稿させて頂いたのですが、12月手前のこの時期なので改めて沖縄の冬服について考えてみたいな、と♩

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127173854j:plain

 

 

誤解を恐れずに、結論から言います。沖縄で「冬のファッションアイテム」は売れません。

・・・・だって、沖縄の気温って、雪降る程寒くなりませんもん♬

 

 

おいおい、沖縄の服屋が何を血迷った発言してるんだ?!

と思われるかもしれません。

 

でも、僕の真意を最後まで聞いて頂きたいんです。僕が最初に言った「冬のファッションアイテム」というのは、フェザーダウン、ファーやムートン等のレザーアイテムの類いを指します。いわゆる「本気の冬モノが沖縄で売れない!」ということを言いたいんです。

 

 

沖縄以外に暮らしている方が、この時期沖縄旅行を計画していたら、きっと頭を悩ませるんでしょうね。「何を着ていきゃいいの!!沖縄って、まだ海で泳げるんじゃないの?」みたいな😊そんな皆さんに分かりやすくお伝えする時に、僕はよく「比較」するようにしています。沖縄の12〜2月(冬期)は気温だけで言うと、実は日本列島(東北以南)の10月とほぼ同じなんですよ。そう!沖縄の冬は世間一般的に言えば「初秋」に該当するわけです。

 

 

ファッション業界で最も変化が著しいのは、夏から秋にかけてのタイミング。 何故か?・・・それは、身につける洋服の素材が変化し始めるからです。レーヨンや麻素材(夏)から、初秋になると薄手のニット、ウール、コーデュロイ等が台頭してきます。様々な素材使いが楽しめるのが秋スタイリングの醍醐味ですもんね♩

 

 

先ほどは気温だけの話をしましたが、忘れてはならないのが、沖縄の冬にやってくる強い北風と海風です。年末から年始になると、毎年必ずと言っていい程風速10m(/秒)近くの強風が沖縄を襲います。これくらいの風に吹かれると体感気温は8〜10度くらい下がるんです😭....例えば、今日の沖縄の最低気温は19度なので、だいたい10度前半の体感気温になるわけですね(あくまで風が強い時の場合ですが)

 

 

 

 

それでは実際に今の沖縄で着る秋冬アイテムをご紹介しましょう。

 

 

 

①シャツ

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127175307j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127175321j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127181111j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127175347j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127175359j:plain

SELECT ITEM : UNUSED

OVERSIZE PAJAMAS SHIRT.  

 (¥26,000+TAX) 

 

 

 いきなりシャツ??!・・・と目が点になった方もいらっしゃるかもしれません(笑)が、11〜12月の日中は日射しも強く、平均気温は24度くらいです。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127180651j:plain

 f:id:hynm_plant_soil:20171127180955j:plain

 

 

日が落ちれば、風も冷たくなり気温も落ちますが、昼間であればこういった羽織りモノとしても活用出来るロングシャツやシャツ生地のブルゾン等で充分OK!👍

 

 

 

 

 

 ②スウェット

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127180932j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127181043j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127181431j:plain

SELECT ITEM : UNUSED

CREW-NECK SWEAT SHIRT.   

 (¥24,000+TAX) 

 

 

使い勝手の良さならNO.1です。スポーツテイストをスタイルに入れ込むとなんとなく、こなれた感が出るから不思議です。

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127181449j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127181949j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127181822j:plain

着心地は言わずもがな、いつものスタイルに程良いユルさ、抜け感を出してくれるスウェット。正直、僕は洗濯する間もないくらいフル活用しています(笑)

 

 

 

 

③ニット

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171110175358j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171110180727j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127182139j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127182130j:plain

SELECT ITEM : UNUSED

 SOFT MOHAIR-SWEATER.   

 (¥38,000+TAX) 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127182257j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127182301j:plain

SELECT ITEM : KIIT

JACQUARD SWEATER.   

 (¥28,000+TAX) 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127182844j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127182849j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127182857j:plain

SELECT ITEM : bukht

JACQUARD CAMEL KNIT.   

 (¥33,000+TAX) 

 

 

 

冬の真打ち登場!

やっぱり一枚で雰囲気をグッと上げてくれるニットはマスト

「沖縄でニットセーターは暑いでしょ〜」なんて、東京の友達から言われたりしますが、前述したように沖縄の冬は風の影響もあって意外と冷える!....Plant&Soilでは、沖縄の気候にフィットしたソフトモヘアや上質なアルパカ素材のニットをセレクトしていますので、これからの時期大活躍間違い無しです★

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127183603p:plain

f:id:hynm_plant_soil:20171127183606j:plain

f:id:hynm_plant_soil:20171127183604j:plain

※既に一部カラーによっては完売しておりますので、気になった方はお早めのご来店をお勧めします!!

 

 

 

 

冒頭でもお話しした通り、レザーやダウン等のいわゆる本気の冬モノはなかなか沖縄で使いこなすのが難儀....だから、シャツやスウェット、ニットがライトアウターとしてちょうど使えるんです♩

 

 

 

 

Plant&Soilでは、もちろんその他のコートやボアジャケット等も取り揃えています★コチラも要チェックです!!

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171023170217j:plain

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127184145j:plain

 

 

沖縄ならではの冬の着こなしに迷ったら、ぜひ僕らのショップに遊びにきてください!冬こそ、スタイリングに差を付けるチャンスですからね!!

 

ベーシックなモノから、インパクト抜群のモノまで・・・・

オシャレが楽しい季節がいよいよ佳境に入ってきました!

 

 

 

皆さんのご来店を心よりお待ちしています。

それでは、後ほど☆

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20171127185021j:plain

 

 

 

 

★商品のお問い合わせ先★

-P&S PRESS TEAM-

MAIL : info@plant-soil2014.com

TEL:098-943-0017

 

 

 

 

Plant&Soil.

Dan Shinjo.

 

 

//////////////////////////////////////////

 

 

 

 

 

f:id:hynm_plant_soil:20170425211402j:plain 

-Danson PICTURE  BOOKS -

アゴリタおじさんの幸せのタネ〟

1,800円(税込)   24ページ (A4サイズ)

オフィシャルサイト:

 https://info43778.wixsite.com/agoritaseed

お問い合わせ先: smile.mrdonk@gmail.com

1-1-3 Asato Naha Okinawa JPN.
098-943-0017
info@plant-soil2014.com